30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/13 世界一周マラソン

先週のピンクリボンハーフマラソンから2週連続レース、今回はリトルワールド世界一周マラソンを走ってきました。

f:id:shibatsukai:20201213173921j:image

リトルワールドというのは愛知県犬山市にある、世界の家屋の展示があったりグルメを楽しめたり、その名の通り小さな世界を楽しめるテーマパークです。

野外民族博物館 リトルワールド

コースは結構なアップダウンの園内1周約2.5kmを4周。今年はスタート位置を変更したそうで10.136kmのコースです。f:id:shibatsukai:20201213201519j:image

スタートは8時30分、の予定が周辺道路の渋滞により8時45分からに。その辺は柔軟なのですね。

ゼッケン番号によるスタートブロック。順位はネットタイムで決定。のためHPに結果掲載されるまでは順位はわかりません。昨年の結果を見ると女性は45分台で4位、5位以内が入賞でリトルワールド入園券がもらえるのでそこを狙いたいところです。

気温5℃くらいだったようです、今回も半袖短パンですがアームカバーをプラス。

特に緊張感もないような雰囲気のなか、放送の声でスタート。緩やかな雰囲気ですがわたしはガチです。

スタート直後は渋滞しますが、上り坂なのでどのみちゆっくりです。いきなり苦手な上りです、苦しい。

作戦は上りは耐える、下りは飛ばす。苦手な上り坂はゼーハー一歩手前でがんばる、下りは心肺が楽になるからなるべくブレーキかけないようガツガツ前に進みます。

そんな感じで1km目4'45、2km目4'03と上り下りですごくペースが違うので、もういちいち時計見てペース見るのはやめて作戦通り走るのみ。

上りはキツイけど、下りなれば楽になると言い聞かせてを繰り返して、10km走っていそうな女性をがんばって追い抜いてゴール。

f:id:shibatsukai:20201213211423j:image

先週ハーフは距離不足でしたが、今回はちょっと長かったよう。しかし45分台でゴール。平均ペース4'29で、10kmは45分切れたらしい、わーい!

f:id:shibatsukai:20201214084526p:plain


f:id:shibatsukai:20201213211824j:image

f:id:shibatsukai:20201213211827j:image

上りはめちゃくちゃきつかったですが、その分下りは気持ちよかったです。

f:id:shibatsukai:20201213212511j:image

5km10kmのベスト更新できました。

f:id:shibatsukai:20201213212623j:image

(先週のハーフは距離不足。)

ラソン終了後は園内散策とお楽しみのグルメ。マラソン参加者と同行者は割引クーポンがいただけました。

ドイツのソーセージとビール。(夫が運転手してくれたのでガッツリ飲ませていただきました。)

f:id:shibatsukai:20201213213938j:image

タイ料理のカレー、唐揚げ、トムヤム麺?

f:id:shibatsukai:20201213213042j:image

お腹いっぱい。マラソンも食べ歩きも楽しめて充実の1日を過ごせました。リトルワールドとてもおすすめです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村