30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

名古屋ウィメンズマラソン2022の振り返り②

昨日、4/24のぎふ清流ハーフマラソンの最終エントリーに滑り込みました。その次は5/29の山中湖ロードレース(13km、本当はハーフだけどこのご時世で短縮。)

しっかり回復したら、そこに向けてがんばりたいです。

さて、自己ベストではありましたが、内容見ると凹むやつでしたねぇ。まず5kmごとのラップタイム。


f:id:shibatsukai:20220316061440j:image

f:id:shibatsukai:20220316061437j:image

30kmまでは練習で余裕を持って走れるところまでもっていけたので、問題なく走れる自信はありました。25kmからじわっと落ち始めても、30kmまではまだ希望が持てる感じ。でしたがそっから落ち落ち...35km以降はグダグダでしたね。

続きましてガーミンの記録。


f:id:shibatsukai:20220316071256j:image

f:id:shibatsukai:20220316071302j:image

f:id:shibatsukai:20220316071259j:image

昨年は43.3kmだったのでそれよりはズレてませんでした。ペース見ても落ちてんなぁ、ってわかりやすい。心拍数はちゃんと測れてたかと思います。通して心肺的にキツイというのは無かったです。

では詳しく。

ガーミンと実際の記録で、全体の平均ペースは3秒ずれた結果です。

ガーミン→42.7km(平均4'46)

実際→42.195km(平均4'49)

だいたい5秒くらいズレると思って、自分のガーミンで4'40あたりを狙って走りました。

1〜10km


f:id:shibatsukai:20220316072540j:image

f:id:shibatsukai:20220316072552j:image

Bブログスタートでほんの最初だけの混雑はあるものの割と直ぐに流れに乗れたと思います。

2km目で玲衣さん発見!やっぱり背筋ぴーんと美姿勢だ、ついに目の前に!練習始めたころからブログを拝読し勉強させていただいてきて、お昼休みはウキウキウォッチングでした。(←だいたいお昼に更新されるので)

念願叶ってテンション上がり過ぎて何言ったか覚えてないし、突然現れてちょい並走して戸惑わせてしまいました。(キモヲタなわたし。)

先にお行きなさい、というように言ってくださりお別れ。ありがとうございました。とにかくうれしくて、2km目は速くなっていた。

5km付近でたまおさん(id:tamachan76)が、「あっつんさん!がんばりましょう!」と。ありがとうございます。だいたい同じくらいを走っていたので、しばらく抜きつ抜かれつな感じで。近くにいてくださり心強かったです。

ランニングクラブの方々が応援に来てくださり、いらしてるの知らなかったので声掛けていただきビックリ、その後もいっぱい応援くださりとてもうれしかったです。写真もたくさん撮ってくださいました。(まだまだ元気なところ)


f:id:shibatsukai:20220316173325j:image

f:id:shibatsukai:20220316173322j:image

11〜20km

順調に走行。


f:id:shibatsukai:20220316110921j:image

f:id:shibatsukai:20220316110918j:image

次のお楽しみはシティを走る方とのスライドと、今池の魚忠でお寿司がてら通りがかるかもという噂の方々に会えるかも?

反対側にランナーきたきた、そろそろかな?と思ったら、中央線ギリギリを攻めて走ってきた大吉さん(id:daikichi1019)!(あれは目立ちます。)

声掛けさせていただくとやっぱりさわやかお兄さん、笑顔で反応していだけました。今年もさわやかな空気をいただき元気もらえました。えいさん(id:eizack)は見つけられなかったけど、きっとがんばってる。

で、そのあともう今池だけど魚忠ってどこだっけか。とキョロキョロしながら曲がると、てつさん(id:tetsu-san)発見!ホッとして、リラックスできました。

やはりこうやってお会いできるのが楽しみだし、うれしくて、このあたりはちょいと速くなっちゃってますね。

まだ余裕があり、楽しいばかりの前半でした。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村