30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

名古屋ウィメンズマラソン2022の振り返り①

フルマラソン後、それはもうバッキバキってやつでありまして、腿裏と内腿がキンキンです。とりあえず朝晩の犬の散歩のみで走りません。会社に行ったけど、ダルダルでした。

何故かフルマラソン走った後にピーキングになりました。


f:id:shibatsukai:20220315071118j:image

f:id:shibatsukai:20220315071113j:image

f:id:shibatsukai:20220315071116j:image

一週間前に土日ランクラでそこそこの強度の練習したらピーキングに、そっから当日までアンプロダクティブに暗転。

こりゃ完全にピーク外しちまったな...と思いましたが、ガーミンさんあてんならんことも多いしなと気にしないように。VO2Maxは上がってきていたから良いことだけ信じようと思いました。

昨年はカーボローディングだバンザーイ!つって蓄えすぎてしまいましたので今年は体重管理に注意を払いました。

練習量を落としただいたい1ヶ月前からは、鍋と春雨煮的なものばかり食べました。(夫も鍋好きだし、一緒にダイエット。)

ちなみに禁酒は前日のみ。節酒は心掛けましたが、りるりるさん(id:riruriruhkg)さんと似ていて、基本炭水化物(特に米)が大好きだけど、酒を飲むことで夜炭水化物摂らずセーブできるのです。ビールはお腹膨れますしね。

昨年木曜からだと増量しすぎたので、今年は金曜昼から炭水化物多めにガッツリと。

カーボローディングしても昨年より2kgほど軽い仕上がりで、体重分で6分は縮めらると期待です。


f:id:shibatsukai:20220315074607p:image

f:id:shibatsukai:20220315074610j:image

ついでに火曜の朝、筋質点数が100点になりうれしたかったです。(100点はたまにしか出ない。)

レースのこと書かなきゃですが、このまま突入すると終われないので先に水かぶりの話を。

今回は気温が高めで少し暑くなりましたね。なのでほとんどの給水所で水ぶっかけました。

何回もぶっかけたので、どうかけるのが良かったか忘れる前に書いておきたいと思います。

頭から→

頭頂部からだと眼鏡にかかり曇って見づらくなる。汗で溶け出した?日焼け止めと混ざったのが目に入り滲みて痛かったのでダメだった。しかし首回りは気持ちいいので、後頭部にピンポイントでかけられると良かったのかも。

背中に→

1回目は背中にかけようとして後ろに撒いたみたいになり全然かからなかった。(後ろに人いなくて良かった。)

次はバッチリ背中にかけられ気持ちよかったですが、びっしょりになりすぎたシャツが重くなり、しばらく走っていて後ろに引っ張られるような感じが良くなかった。

前面から→

カップをとった流れで勢いそのまま全部掛けたら腹回りがびしょびしょ、冷えてきてしまいキュルキュルこないかヒヤヒヤしました。

とまあいろいろ失敗したなかで、1番良かったのは、カップを取り水を飲むようなポーズでそのままこぼす感じ。でした。これだと首回り、背中にも程良く掛かり気持ち良く、かつ手元が慣れた位置なので掛ける量をコントロールしやすかったです。まあ、どこにしろ掛けすぎないことが重要ですね。(ぶっかけていましたが、ぶっかけちゃだめなんだとわかりました。)

給水ごとにかければ充分冷やされて、パフォーマンスに影響はあったかもしれませんが、気持ち的に暑さがツラいとはあまり思わなかったです。(それより脚がツラかっただけかもしれませんが。)

おすすめの水かぶり法がありましたら、ぜひ教えてください。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村