30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/19 20kmジョグ

8月は暑いので、短い時間で終わるスピード強化メニューをやっているのですが、しばらく15km以下しか走っていません。

私にはスピード練習と距離を走る練習を同時にやる強さがありませんので、それはそれでスピード練習を集中してやる目的ということもありますが。

さすがにこれだけ走っていないと距離走れなくなるんじゃないかという気になり、今日は長めに走ることにしました。

スタートは7時、暑くなるのはわかっていながら遅くなってしまった。

f:id:shibatsukai:20200819184622p:plain

昨日スピード練習をしましたが幸い脚が重いということもなく、いつもながら最初はちょっと速くなってしましました。

とにかく暑いので20km完走が目標。

日陰の無い河川敷、誰もいないなぁと思いながら走っていましたが、前方から半裸の男性がまあまあな速度で走ってきてちょっとビビリました。

女性はシャツの下にインナーで、汗で張り付いて不快なのでちょっとうらやましいです。

途中、水道があるので水でも被ろうかと寄ると先客のランナーさんが。

水をかぶったかと思うといきなりガバッとシャツを脱いで半裸に。

なんとなくその場に居づらくなり、手だけ洗って退散しました。

その後、半裸でウォーキングの方を見かけました。なんか、全然人いないのに半裸率高いなと思いました。

17kmあたりで、もう暑さが相当しんどくなってきました。気づけば給水用の飲み物があまり減っておらず、給水できていなかった。汗をかく量も減ってきた気がしました。反省し、それからはちょこちょこ飲みながらゆっくり走り、なんとか完走できました。

給水で飲み過ぎてお腹がぽちゃぽちゃするのと、給水で減速又は止まるとその後走り出せなくなりそうで、疎かにしてしまったなぁと、今後気をつけなければならないと思います。

とりあえず20km走れる脚は生きてて良かったです。

f:id:shibatsukai:20200819184724j:image

帰って速攻で浴びた水シャワーが最高に気持ち良かったです。
 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村