30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

名古屋ウィメンズマラソンの振り返り①

前回に続き今回も最高20℃超えの暑い日になりました。

というか思い返せば前回名古屋、今シーズン10月しまだ大井川、1月に突然暖かくなった木曽三川、今回と。

わたし暑いフルマラソンしか走っていない。

もしかしたら暑いレースに耐性ができた?いやそんなことはないか。

対策はしましたので覚え書きになりますが書きます。

暑くなる予報を知ってから、厚着で走る。浴室暖房強にして、41℃設定の湯船に20分浸かり汗だくになって暑熱順化的な。

事前に凌駕スマッシュウォーターと梅チューブ。


f:id:shibatsukai:20230314154545j:image

f:id:shibatsukai:20230314154547j:image

スマッシュウォーターはグリセリンローディング。グリセリンは細胞まで保水する効果が高まる?んだとか。

Ryoさん(id:oooka-ryo)のブログでお見かけして購入、音ちゃん(id:kakohiro)も使ったとのことで期待。自分は走っていて脚攣りはしませんが、なにしろ発汗量がハンパないので。

早めの木曜から飲み始める。が木曜夜〜金曜朝、お腹ピーピー。(OPP)

初めてだからかな、と思いそのまま飲み続けたら、だいぶマシになっていったので、慣れもあるかもしれません。(それでも緩めでしたが)当日レース前まで飲み続けました。

で、金曜の昼から炭水化物量を増やしているし、貯水できていれば体重も水分量も増えるはずなのだが、どちらも思ったほど増えず。てゆうか黄色が水分量、当日減っちゃってる?

(毎日朝起きてすぐ測っています。)

f:id:shibatsukai:20230314150820p:image

効果どれほどかは不明ですが、体重測定後も500mlくらい飲んだので貯水はできたか?

わたしはちょいちょいOPPしやすい方ですし、個人差あると思いますので導入の際には、是非余裕を持った事前のお試しをお勧めします。

梅チューブは過酷なロングトレイルのご経験もある、えいさん(id:eizack)さんに教えていただきました。

手軽で塩分しっかり、クエン酸も摂れる。158円とお値打ち。

これを携帯すると良いと思いましたが、まだ走りながら開け閉めする自信がなく、塩ジェルもあるので荷物預け直前までちびちび食べていました。

あと朝食の餅。これまでは甘くしてばかりでしたが、音ちゃんが朝食にも塩分。みそ汁で食べたっていうのを見て、麺つゆお湯で割って餅入れて梅チューブも入れて食べました。バナナはずっと毎朝食べています。(カリウムね。)

レース中は全給水に寄り、前半はスポドリ1〜2杯、後半はスポドリと水1杯ずつ。(なんかスポドリだけだと体内のスポドリ成分濃すぎになりそうなので。)

思っきしこぼしながら雑に飲んでいるので、一度の量は少ないですがちびちびしっかり給水できたと思います。

そして早くも10kmから水被りながら走りました。

20kmくらいで塩ジェル。

f:id:shibatsukai:20230314183631j:imagehttp://www.arist.co.jp/product/siogel.html

こちらはある練習会にて、仮装して(暑いのに)サブ3しちゃうスーパーランナーさんにいただいたので、間違いないんじゃないかと思いました。

その方が仰っていた通り味はアレでしたが、効果はバッチリだったかと思います。

そんな感じで、暑さ対策でもいろいろな方々にお助けいただき、ありがとうございます。

長々と暑さ対策になってしまいました。またぼちぼち書いていきます。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村