30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021年3月の練習

3月は名古屋ウィメンズマラソンラソンとそれに向けて調整、その後は回復の1か月でした。

f:id:shibatsukai:20210401161838p:plain

レース本番1か月前頃から調子はガタ落ちした訳ですが、1か月前と言いますとレースペースでの30km走。

レースペースか、+15秒くらいで少し余裕を持ってやるか散々悩んだ挙句レースペースでやったわけですが、やっぱり自分には負荷が高すぎだった、ということなのでしょう。それだけではなく、レースに向けた練習が全体的に無理があったのかもしれない。

テーパリングでがっつり量を落としても調子が上がる気配はなく、結果レースまでに回復できなかった。いや調子が良かったらサブ3.5出来たかというとそうでなく総合的に追いつかなかった、ということだったと思います。ハーフまでの距離だと行けそうなスピードだけはあったのですが。

体力・回復力・筋持久力…その他いろいろまだまだ弱いのだから、土台作りを一からやり直しすべし。と考えます。

スピード練習ももちろん必要ですが、自分が苦手なことこそ重きを置いてやらなくては。

ということで、これからしばらくはゆっくりでも長く(自分なりに)走る練習を中心にやっていこうと思います。

3月の練習のことというより、これからのことになりましたが、反省はしつつも前を向いて進んでいきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村