30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

マラソン練習2年目の記録

昨年も書きましたが、わたしは2019年3月の名古屋ウィメンズマラソンの応援に行き、そこで決意し、1年後の名古屋を目指して練習を始めました。なのであれから2年。

あわよくば1年でサブ4するぞという思いでしたが、2020年名古屋は中止になりかなわず。

しかしその悔しさを原動力にサブ4を超えてサブ3.5を目指すようになった、そんな1年でした。

昨年と同じようにいろいろデータなどを並べます。

レース。

f:id:shibatsukai:20210330135245p:plain

レースの開催が難しいなか、月例マラソン10kmもハーフもフルも走らせていただき、記録を残せたことに感謝です。

走行距離。

f:id:shibatsukai:20210401120702p:plain

もともとがすごく少ないのですが、というのも5月まではまだ週3日しか走っておらず。8月まで週4日、9月から週5回走るように。

怪我だけはすまいとの思いでビビりながらジワジワと増やしてきたつもりではあります。

8月は熱中症にビビりスピード強化に当てて、9月10月に走り込み、11月にまたスピード強化、12月は3週連続10km、ハーフレースで減少。

1月が355kmで最高でしたが、いま思えば、このくらいを毎月走れるようにもってこれたら良かったかと思います。

一番たくさんやったというか、ほとんどスピード練習は閾値走。前半は全然速くなれねぇって思いながらやってましたが、8月の集中スピード練習のおかげもあってか夏を過ぎ秋ごろからペースが上がり始めた。やはり腐らず続けるものですね。

ついでに30km越えも数えてみましたが、少なっ。そもそも20km以上もきつかったのでまずそれになれる、後半徐々に走れるようになった。というくらい。次シーズンは心を入れ替えてもっとがんばります。

f:id:shibatsukai:20210330210733p:plain

ガーミンのvo2max。

f:id:shibatsukai:20210401120730p:plain

秋頃から上がり下がりでまた上がり1月は高ったのですが、フル1ヶ月前頃から急降下。レースまでに上がると期待しましたが上がらず。高かったのは12月の10km、ハーフの大会の記録による幻だったのですかね。まあ、参考程度にということで。(と言いつつ結構気にしている。)

体重。7月までは古い体重計だったのでガーミンに手入力(左)、7月からはタニタ(右)です。見にくいですが見にくいくらいが良いですね。


f:id:shibatsukai:20210401121246j:image

f:id:shibatsukai:20210401121249p:image

1年目は3〜4kg落ちたのですが、2年目からは大して変わらず。そして最近は増加傾向。筋肉量も少し増えてはいますが、省エネになってきたのか腹の脂肪はなかなか落ちない。でもたくさん走った日の大盛りごはんが楽しみだから、食べて走って消費しよう。

歩数。

f:id:shibatsukai:20210401121350j:image

昨年が1日平均13736歩だったので4500歩くらい増えました。走行距離もですがロング散歩にもたくさん行けたのが良かったなと思います。次は目指せ1日2万歩。

こんな感じで。 

忘れてましたが、そういえばサブ4 は達成できたのでタイトル変えました。当初はサブ4 達成したその先とか深く考えておらず、サブ4 できるまでを書けたらと思っていましたが。

このままじゃ終われない。

これから3年目を走って、また来年どんな自分になれるかを楽しみにがんばっていこうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村