30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

1年間振り返り

わたしが練習を始めたのは2019年3月12日。

母が還暦記念に完走した名古屋ウィメンズマラソン2019の応援に行った翌々日でした。

f:id:shibatsukai:20200302133528j:image

(全力の4.5kmだったと思う。)

それまでほぼ練習せずマラソン大会に出たことはあったのですが、練習してないだけあって苦しくなんとか完走するだけで満足、その後継続して走ることはなく。

そんな自分ですが今回はと目標をもって走り始め、あれから約一年経ちました。

練習開始から一年、名古屋ウィメンズマラソンを走って一年を締めたかったのですが。

それは仕方のないこととして、一年続けて来られたことは本当に良かったと思います。

これからまた来シーズンに向けてやっていこうということで、ここで一旦一年間の記録など(どうでもいいいろいろデータも)まとめておこうと思います。

 

レース

f:id:shibatsukai:20200303154937p:plain

6月妻籠南木曽健康マラソン10km?53:27

←入れるの忘れていた。ガーミンで9.7kmだったので距離不足?

10月あざいお市ラソン(ハーフ)中止

3月名古屋ウィメンズマラソン中止

 

ガーミンデータをグラフにしてみました。(考察がショボいですが。)

ガーミン購入が4月に入ってからなので、3月はデータがないものもあります。

f:id:shibatsukai:20200302112710p:plain

 改めて振り返りますと、涼しかったこともあり7月は我ながらよく頑張ったと思う。

一気に月間距離が増えましたが早いペースで走っていない(というか走れなかった)おかげか怪我をせず走れる距離を伸ばすことができました。

8月は暑さで走れず。11月はいびがわフル後回復に苦労した。

距離を走ればいいってものでもないですが、これからも200kmくらいは走っていきたいと思います。

f:id:shibatsukai:20200302112746p:plain

ガーミンのVO2maxは数字自体にあまり意味がないかもしれませんが、心肺機能が上がってるかどうかの指標には多少なるかなぁということで。 1月2月で下がってきちゃっているのが悲しいです。

f:id:shibatsukai:20200302113030p:plain

こちらも参考程度ですが、就寝時は毎日つけっぱなしで計測。(多目に飲んだ翌日が平均値を押し上げている。)ちょっと下がってきていているので少しは心臓強くなったのかなと思いたい。

f:id:shibatsukai:20200302134404p:plain

走っている割に1年で3~4キロくらいというと少ない気がするが。(平日夜一人だから鍋ばっかり食べてるのになぁ。)

ゆるーり緩やかに減少はしている模様。

もうちょっと減ったらいいのですが、無理な減量はせず無駄な脂肪を落としたい。ビール腹はしぶとい。

f:id:shibatsukai:20200305123623j:image

最後に歩数、これだけ貼り付けただけですが。

1日平均が13,737、これは自分で言うのもなんですが、ちょっとすごいぞっと思いました。

ランニングもですが、雨が降ろうが多少体調悪かろうが毎日朝晩30分以上の犬の散歩のお陰だと思います。休足日多い分、毎日身体は動かしているからいいかななんて思っています。(言い訳だけど)

 

と長くなりましたが、練習開始より1年でこのような感じになりました。

これからまた1年、まずはサブ4達成に向けて走力UPできるよう努力して参りたいと思っております。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村