30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/28 8kmペース走

今朝は気温2℃くらい、暖かくなる日もあったためかとても寒く感じる朝でした。

今日は金曜8kmペース走。設定はだいたい5分30秒切るくらいで。

今日もガーミンさんぶっ飛んでおり、始めのジョグから170越えが続き心拍数高すぎです。

f:id:shibatsukai:20200228092620j:image

7km目で5分24秒と少し速めになりましたが、楽すぎずキツすぎず程良い感覚だったのでこのくらいでいってみようかなと。

11km目でペース上がってしまったので12km目抑えて抑えてと思っていたら、ガッツリペース落とし過ぎてしまいました。あぁ、ひどいわぁ。

最終的にはペース走は距離を伸ばしていきたいのですがなかなか8kmすらまともにできない。

地道に繰り返しやっていこう。

f:id:shibatsukai:20200228095534j:image

 

今日は30km走った2日後の割には、そこそこのペースで苦しくなく走ることができた。

こはちょっと良かったかなぁと思います。

 

昨日テレビで主治医が見つかる診療所を見ていたら、血管若返り特集のようなのをやっていて、青山学院駅伝チームがやっているという、毛細血管を増やす4.4.8呼吸が紹介されていました。

(だからって速くなれるわけではないけど、健康に良さそうだしやってみようかと)

年齢と共に減る毛細血管を増やすことで、免疫力を高め風邪をひきにくくなる、ぐっすり眠れるとか。

鼻から息を出しきる。

4秒かけて鼻から息を吸う。

4秒息を止める。

8秒かけて鼻から息を吐く。

これを4回くらい。

寝る前バージョンは仰向けで膝を立ててお腹に手を置いてやります。

とても簡単なので早速やってみたら、寝つきが良かったように思います。

今日は寒かったですが冬ももう終わり、風邪ひがずにここまで来れました。

風邪ひかない記録1年1ヵ月を今後も伸ばしていきたいと思います。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村