30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/05 (300×5)×2

今日は水曜、3週間スピード強化メニュー、最初のスピード練習です。

教科書はサブ3.5レベルなのでわたしにとってはレベルが高いですが、挑戦という気持ちでやってみます。

今日のメニューは

300m×5本 2セット

(75秒、R=100m:40秒、セット間3分)です。

75秒は1kmペースにすると4分7秒くらい。わたしとってはかなり速い。

あとレスト40秒って短い!って思いましたが1km換算すると120秒以上あるのでこんなものなのでしょうか。

3kmほどのんびりジョグの後スタート。

f:id:shibatsukai:20200805093123j:image

f:id:shibatsukai:20200805093133j:image

 

1本目 77 74 73 73 75

2本目 77 76 75 74 74

 レストのジョグは余裕なく歩きに近い速度になってしまいました。

1本目2本目とも最初にペースが掴めず速すぎ、減速していく感じに。1本目が特に酷い。

f:id:shibatsukai:20200805095847j:image

f:id:shibatsukai:20200805115200j:image

2セット目7本目後になると、回復がとても間に合わない感じがしてきて、キツさがぶわぁーっとやってきました。

f:id:shibatsukai:20200805192259j:image

f:id:shibatsukai:20200805192303j:image

心拍数的には、結構追い込めたでしょうか。

ラスト2本はヒィヒィ言いながら、何とか走ってました。しばらくやりたくなくなるくらいにはキツかったです。

余裕無さすぎだし、レストもグダグダでしたが、一応最後まで走れたのは良かったかなと思います。

300mだとキツくなってきてもそのうち終わるので、やはりキツくなってから維持する持久力を鍛えるには1000mインターバルでしょうか。

スピード強化メニューの狙いはスピードの余裕度を上げていくことなので、まずは短い距離で余裕度を上げて、目標ペースで長く走ることに繋げていけたらよいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村