30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/4/6 ダニエルズ式ハーフマラソン練習

水曜はハーフマラソンに向けてダニエルズ式ポイント練習。

前回は最初なので余裕を見て、フルマラソンタイムから算出した設定ペースでやりましたが、ハーフのベストタイムで見てみると


f:id:shibatsukai:20220406091549j:image

f:id:shibatsukai:20220406091551j:image

Tペースは4'28。前回Tペースはこのくらいで走れたのでこれでいってみましょう。

今日のメニューはT5分(休憩1分)×n。

nは週間走行距離に対する割合の指示に従い適宜決めよ。とのこと。

Tペースは週間走行距離の10%を超えないくらい。大体80〜90kmなので8〜9km。Tペース5分走ると1.2kmくらいになるので、7本で8.4kmくらい。

ということでT5分×7本です。

ダニエルズ式では同じペースの繰り返しはあまり多くないです。あってレペティションの8本くらいだから、そこが飽きなくて良いと思ってるんですが、7本は多いな。とか思います。

大体ちょうどのペースで(ちらちら時計見ながらですけど。)、呼吸がハアハアしてたら厳しいけど、スーハースーハーだから大丈夫そうだ。いやしかし長いな。と油断して集中力が切れかけてしまったが、気を取り直して最後までやれました。

4'28-28-27-27-25-27-22。


f:id:shibatsukai:20220406114914j:image

f:id:shibatsukai:20220406114917j:image

f:id:shibatsukai:20220406115501j:image

f:id:shibatsukai:20220406115458j:image

やる前はすこーし億劫でしたが、走り終えるやっぱり気持ちいいので、またがんばりたいなと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村