30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/11 ハーフマラソン2日前

(こちらを書いたあとで中止を知りました。)

明後日はハーフマラソンの予定。

台風の影響でどうなるかはわからないけれど、一応走るつもりでいます。

ラソン大会前日、完全オフ派と刺激入れに走る派とあるようですが、わたしはあしたは走らないで今日少し走っておくことにします。

わたしの出走予定は、あざいお市ラソン

こんなコース。

f:id:shibatsukai:20191010204024j:image

スタートから7kmほどのところまで、およそ88m登り。およそ計算すると勾配1.257%。上の図をみるとすごい登りのように見えるが、実はそれほどでもない、はず。

で、思いついた。

f:id:shibatsukai:20191010213614j:image

マイコースの終盤、ラスト2.5kmくらいでおよそ35m登っている。およそ勾配1.4%。

だいたい似たような感じではなかろうか。とゆうことで、ここを走ってみようと。いつも走ってるけど、あまり意識して走ったことがなかった。(ちょっと最後登ってるわーとは思ってたけど)

坂を往復します。まずは下りから。

f:id:shibatsukai:20191011100151j:image

f:id:shibatsukai:20191011100235j:image

スタートの位置が違ってちょっと短くなってしまった。

楽な感じて走ったつもりだか、ちょっと調子に乗って早すぎたか。

f:id:shibatsukai:20191011100519j:image

ストライドがいつもより大きくピッチが少ない。本番この走りをしたら、脚にダメージが大きそうだ。もう少し慎重に走ったほうが良さそう。

さて登り。

f:id:shibatsukai:20191011101246j:image

f:id:shibatsukai:20191011101309j:image

高低差35m、2.51kmでほぼ計算通り。

はじめの1kmだいたいキロ5分半ペースで行くが、だんだん心拍数が上がって来て序盤からこのペースだと最後まで持たないような気がしてきた。

ので2km目からは少しペースを落として走ってみるとキロ5分40秒。このペースだと、んーいけるかなぁどうかなぁという感じ。

f:id:shibatsukai:20191011102423j:image

心拍数は結構上がってしまっているので、序盤はもう少しペースを落とすべきか。

1.4%の坂を走ってみての感想は、おぉ登り坂だ!ってほどの傾斜ではないけれど、走ってるとジワジワきつくなってくるくらい。これが7km続くと、ちょっとしんどくなりそう。

もっと早く、このくらいの勾配でもう少し距離があるところを探して走ってみたらよかったかな。

今回の練習を参考に、本番での作戦を考えてみようと思います。

 

と思っていましたが、あざいお市ラソン中止発表。

3月に練習始めてから初のハーフマラソンとなる予定で、11月のフルに向けてどのくらい走れるか力試しができると良かったのですが、残念。

でも中止になったのは仕方ない。これから1ヶ月後のフルマラソンに向けて、やれることやっていこうと思います。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村