30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/09 ペース走的な練習

今日はマイ15kmコースへ。

コースの高低はこんなかんじ。

f:id:shibatsukai:20191009110249p:image

前回の残念なペース感覚の反省し、わりと平坦な5〜12キロ区間をキロ5分30秒を目標に、8kmペース走的なかんじでいってみようかと。

f:id:shibatsukai:20191009110338j:image

f:id:shibatsukai:20191009110413j:image

スタートから1、2km区間の登りはいつもアップのつもりでキロ6分台になりますが、今日は5分台。ちょっと気合い入ってしまったか。

3、4kmくらいまでが下りで楽に走っていたので、5、6kmあたりはなかなか5分半ペースに上げられず。

7、8kmあたりはまあだいたい良し。

9kmあたりは強い向かい風にペースダウン。今日の風速は5mだったそうですが、これくらいの風であんなにキツイと感じるなんて。ハーフ出場予定の今週日曜は、台風の影響で風が強いかもしれないので不安です。

その後向かい風は和らぎ、最後12km区間はぴったりキロ5分半。

ラスト3kmほどはダウンジョグ的にゆっくり目に坂を登って、最後は気持ちよく走って終了。

いやぁ、設定ペースで走るのはなかなか難しく、時計見まくりでお恥ずかしい。一定のピッチを心掛けていても、だんだんぶれてしまう。ペース感覚の良いお方は、時計じゃなくて体感で走れるのですよね。

繰り返し練習していくしかない。

f:id:shibatsukai:20191009164243j:image

心拍数は最近このくらいのペースだと150bpmちょっと超えるくらい。

これまで計測した心拍数で一番高かったのが200bpmでちょっとそれは高すぎかもしれないけと、だいたいMペースがこのくらいなのかな。

 

さて、心配ごとといえば週末の台風。

今週は各地でレース開催の予定ようですが。

f:id:shibatsukai:20191009133847j:image

13日の午前中...暴風が吹き荒れ、大荒れとなる恐れ。

f:id:shibatsukai:20191009134415j:image

雨は止んでも、強風は昼までの予報。

いやもしかして中止もありえるな。

まあでも安全があってのことだから仕方ないでしょう、全国のみなさまに被害がありませんように祈ります。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村