30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/12/09 閾値走(の練習、5'10")

わたしはお風呂と充電時以外、就寝時もガーミンを装着しています。(防水だからお風呂も大丈夫かもしれないが、一応外す。)

ずっと装着していることで、朝起きた時の安静時心拍数が毎日確認できます。

疲れていたり、前日いつもよりたくさんお酒を飲んだりすると高くなり、その日の体調の良し悪しとだいたい合っているので、毎朝確認してほほーぅっとしています。(最近は普通の日が50bpm前後で、高いと60bpm前後。)

昨日はちょっと多めにお酒をいただきまして、今朝はちょっと高めの57bpm。最近は二日酔いになるほど飲まなくなったので体調は悪く感じないが、体と安静時心拍数は正直だ。寝起きのまぶたは重たく顔全体がむくんでいた。

そんな月曜の朝ですが今日も元気に走ってきました。ジョグの内、4km閾値走(をするための練習)。

f:id:shibatsukai:20191209130147j:image

10kmのベストタイムから算出した閾値、キロ5分6秒より少し遅いキロ5分10秒に設定。 (まだ5分6秒で走れる気がしないため。)

はじめの1kmは前回と変わらずペース上がらず設定タイムより遅れる。

残り3kmはこうして見るとほぼ設定タイムで走れたかのように見えますが、実際は1kmの中でかなりペースを上げ下げしていた。効果的な閾値走ができるようになるには、まだまだ繰り返し挑戦していかなければならない。

f:id:shibatsukai:20191209130307j:image

キロ5分10秒ペースで走っている間の心拍数は、平均してだいたい160bpmくらい。推定最大心拍数187bpmからすると、85.5%。閾値走の心拍数の目安は88~92%なので、心拍数的にももっと追い込むことになる。もうちょい気合いも必要。

朝走った後、シャワーを浴びて化粧を始める頃には顔のむくみが解消しています。走ることで血行が良くなり溜まった水分が流れる、朝ランの良い効果のひとつですね。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村