30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/12/10 シューズが来た!!(HANZO C&T)

昨日夜、うれしい荷物が届きました。赤い箱がクリスマスっぽいですな。

f:id:shibatsukai:20191210211340j:image

new balance HANZO C & Tだ!(左がC、右がT)

f:id:shibatsukai:20191210214722j:image

大足女なのでメンズ26cm、普通幅のD。

HANZO Tは2足目。1足目もまだ200kmいってないのでまだ新しい方ですが、気に入ったのでもう1足。

HANZO Cはサブ4チャレンジにおすすめのシューズということで前から気になっており、店頭で試着して良い感じがしたので決まり。

それがなんと、ネットで二足合わせてHANZO C定価一足分よりお安く買うことができたのです。そのタイミングを狙っていたというのもありますが。

NBサイトによると、HANZOはSがサブ2.5、Rがサブ3、Cがサブ4向け。Tはトレーニングモデルで走り込み用。

Tは目安になるレベルは明示されておりませんが、ネット情報によるとサブ4向けだったり、サブ3.5向けだったり、もっと上級者のジョグ用だったりと、まあみんなこれでトレーニングすればいいんじゃないかなといった感じ。

HANZO Tは軽くてスピードが出しやすく感じるので、これまで月例マラソン10km、いびがわフルなどで使用していて、トレーニング用というよりわたしにとっては一張羅。二足目買ったからこれからは練習でもガンガン履いちゃおう。

同時に買ったので、なんとなく比較。

重さは片足Cが223g、Tが188g。意外と結構差があるのね。

f:id:shibatsukai:20191211101339j:image

アッパーはCは柔らかく、足にフィットしやすい素材、エンジニアードメッシュというらしい。Tは硬めで丸い形に固まってペカペカする感じ。Cの方がつま先がやや上向き。

f:id:shibatsukai:20191211101424j:image

靴ベロ(シュータン)はTが柔らかくCが硬い。足首周りはTの方が内側が厚くふわふわしていて、でも外側は硬いのでしっかりしている。履いただけだとどっちもフィットするのであまり差がわからない。

f:id:shibatsukai:20191211101732j:image

裏側はトゲトゲがTは前側母指球まわりのみで小さい。Cは大きく踵部まで全体にあります。Cの方が裏側全体が少し大きい。Cの方が踵着地も考慮されているということなのだろうか。

f:id:shibatsukai:20191214150822j:image

Cの踵部分が黒いのでわかりづらいですが、Cの方が踵とつま先の高低差がやや大きい。(=ドロップが高い)。Tはまっすぐなように見える。

ミズノさんによると、ドロップが高いと後ろから前へスムーズに重心移動ができ安定感のある走り、ドロップが低いと接地が中足部〜前足部になることで重心が前方になり、スピードが出しやすくなるとのことです。

まだCの方を履いて走っていませんが、試着の印象でもCはTに比べてかなりクッション性があると思われ、Tはしっかり地面を蹴る感覚があります。

とにかく履いて走ってみないわからないですが、短距離レースや閾値走はHANZO Tで、ロング走、相性によってはフルのレースもHANZO Cでどうかなと、これから検討していこうと思っています。

 

あぁ、長くなってしまったので今日走ったことは明日書こう。

  

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村