30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/12/11 ハーフの走り方を考え直す

昨日は水曜ロング走の日ですが変更。日曜がハーフマラソンなので距離は落とし短いですが6kmペース走。

f:id:shibatsukai:20191211134127j:image

10kmのタイムからのハーフマラソン予想ペースはキロ5分16秒になるので、このくらいで走ってみようかと。平坦な5〜10kmまでが6kmペース走区間

これまで練習ではあまり履かなかったHANZO Tで走る。わたしはやはりこちらで走ると、軽くて足が上がる感じ、ペースも上げやすい。

f:id:shibatsukai:20191211134144j:image

残念ながらペースはガタガタ。しかしながら以前は無理だと思っていたキロ5分15秒以内が、意外といけるんじゃないかという感覚でした。

f:id:shibatsukai:20191211140226j:image

心拍数は上がりすぎず、苦しくはないくらい。

11月にフルを走って以降、疲労なのか、なかなか思うように走れない一カ月だったけれど、ここへ来て調子が上がってきたのだろうか。

日曜のハーフ、フルマラソンペースよりも少し早い、キロ5分20〜30秒くらいのペースで1時間55分以内を目標に行こうと考えていた。

が、

キロ5分15秒くらいでおしていくってのもアリじゃないか。

と思い始めた。

もしも上手く行って平均ペースキロ5分15秒で21.095km走れたとすると、タイムは1時間50分46秒。

おぉ、このくらいで走れたら、めっちゃうれしいじゃないか。少し厳しいかもしれないが、最後まで持たなかったとしても良いトレーニングにはなるはず。

3月のフルまでまだ時間もあるし、調整としてハーフマラソンに出るわけじゃない。目標は高めに挑戦するのも良いかもしれない。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村