30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

【振り返り】2019年6月、10kmレース

 じわりじわりと、距離を伸ばしていきました。できれば150km達成したかったけれど、月末ちょっといろいろあったのでならず。

f:id:shibatsukai:20191007173715j:image

 

練習始めて2ヶ月、10kmレースに参加しました。

ひとりではなかなかスピード上げて走れませんし、自分がどのくらいで走れるのかを試してみましょうと。フルやハーフが少なくなるこの時期に、貴重なありがたい大会です。

小規模ですが、地元の方々のおもてなしや応援がうれしく、和やかな雰囲気の素晴らしいマラソン大会でした。

しかし、アップダウンが多く終盤の登り坂は走れないくらい、なかなか厳しいコースでした。そして気温も高く暑かった。

f:id:shibatsukai:20191007191502j:image

スタートからいきなり登りなので、周りの流れに身を任せゆるゆると進みました。それにしてもゆっくり過ぎました。

f:id:shibatsukai:20191007192249j:image

道が開けてきて、少しの間気持ちよく走っていたのですが、登りはかなりのペースダウン。

8kmあたりの激坂は歩いている方が結構いました。私も歩いてるようなスピードでしたが走ってるつもりでした。まだまだ修行不足です。

最後は一気に急降下、体感したことのないスピードで、まるで転げ落ちていくようでした。

あのような急な下り坂は注意深くいかなくては怪我をしそうだ、今後気を付けないと。

GPSの問題か?わたしのタイミングがおかしかったのか?ほんとに距離が短かったのか?ガーミンの計測は9.71km。

平均心拍は154bpm。意外と高くない、この頃練習のときとそんなに差がない。

気温もそれなりに高かったし、レースだと追い込む=心拍数が高くなるイメージがあったので、ちょっと??っとなった。心拍数については今後考察していきたい。

f:id:shibatsukai:20191007194908j:image

4月の練習10kmを見てみよう。

f:id:shibatsukai:20191008191448j:image

f:id:shibatsukai:20191008191509j:image

有酸素効果5.0なのでかなりがんばっている。コースが違うので単純には比較できないが、キロ5分台前半が出せるようになり、ピッチが上がりました。

心拍数はすこし下がっています。

ちょっとは進歩しましたかね。

レースは日頃練習では出せないパワーが出せてスピード練習にもなるので、参加してみて大満足。

(なかなかスピード練習というものができないもので。)

また来年も出られたら良いなぁと思っています。

f:id:shibatsukai:20191008101905j:image

アマゴ塩焼き、最高に美味しかった!

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村