30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/07 残念なペース感覚

今週は日曜にハーフマラソンがあるので、少し走行距離を落としていこうと思います。(ハーフは練習とか言っておきながら)

テーパリングというのは、徐々に走行距離を減らして疲労抜きして本番に備えるとのことですが、私のいまの大本番は11月3日のフルマラソン。そこに対しての時期でいうとまだ走り込み期にあたるので減らしすぎてもいかんし、悩ましいところです。

 

さて、今日もいつもの10kmコース。

少しスピード上げて走る練習をと。

平坦な区間の、5〜8kmをキロ5分20秒くらいで行ってみようと思ったのですが。

 

f:id:shibatsukai:20191007083616j:image

なんともショボい、ペース感覚。

どうやらペースをコントロールする能力に、かなり難ありのようです。

キロ5分20秒で走るのに、余裕がないということでもあるのかな。

次は5分30秒で、試してみよう。

f:id:shibatsukai:20191007091721j:image

心拍数、ピッチなどは前回土曜とだいたい同じ。

最後のひとがんばりが早く走れました。

当面はペース感覚の養成が課題ですね。もうすこし、ペースを確認しながら走る練習もしていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村