30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

【振り返り】2019年9月、月例マラソン

9月になっても、まだまだ暑かった。一旦気温が下がったと思えば、また猛暑になり。始めは8月と同じくペースは上がらず、20km走り続けられず途中で休憩した日もありました。

f:id:shibatsukai:20191013212229j:image

半ば頃からだんだん走れるようになってきて、11月のフルマラソンに向けて距離を伸ばそうと25kmに初挑戦。全体としてキロ6分のペースで走りきることができた。

 

9月22日には、近所の月例マラソンに参加しました。一回300円で参加できる地域の記録会です。

少し前からその存在を知っていて参加してみたいと思ってはいたものの、なかなか勇気が出ず見送っていました。

会場までは2.6kmほど、ウォーミングアップを兼ねて走って行くことに。しかしスタートまであまり時間がないことに気づいて焦り、結構がんばってしまった。

到着した時点で汗だくで恥ずかしかったのですが、会場では皆さん着替えたり談笑したりと和やかな雰囲気。優しいお姉さま方に教わり無事受付。

スタート予定時刻直前に「そろそろスタートですよー。」とゆるりとしたアナウンスでみなさん移動し始めたのでついて行き、新参者ですので最後尾付近に並びました。

いよいよ、スタートです。スタートロスは3秒ほど。道が狭いので前に合わせて進みます。

道が開けてきたところ、わたしより少し若かろうお姉さんとお兄さんに追い付き、時計を見るとキロ5分20秒前後。良いペースかなぁと思い、ついて行かせてもらうことにしました。

4、5kmあたりだったか?前方のお姉さんがお兄さんから遅れ、私も追い抜いてそのままお兄さんについていく。

心拍数はぐんぐん上がり、このまま最後まで行けるか不安になりましたが、行けるとこまで行ったみようと。

f:id:shibatsukai:20191013195833j:image

残り2km、意外と余力がある気がしてペースを上げると、お兄さんを抜いてしまった。しかしちょっとスピードを上げすぎてしまったようで、長くはもたなかった。

お兄さんにあと500mくらいのところで追い抜かれましたが、そのまま必死で走って終了。

f:id:shibatsukai:20191013205230j:image

計測していただいたタイムは、52分16秒。最後は走りに必死で、後でラップを見直すとキロ5分以下で走っていてびっくり。

ひとりで走っていたらとても出せないタイムで走ることができました。

f:id:shibatsukai:20191013210051j:image

平均ピッチが186bpm私にしてはかなり早い。有酸素効果が4.8とは過去最高です。

すごいぞ月例マラソン

勇気を出して参加してみて本当に良かった。来月からも出来る限り参加していこうと思っています。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村