30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/11/20 レース間隔

今日もいつもの10kmコースへ。

走り始め1.5kmほどのところで、ガーミンがフリーズ。再起動するも、トレーニングページの設定がとんでしまっていたのでその場でやり直し。今朝は風が強くて、すっかり冷えてしまいました。

f:id:shibatsukai:20191120100619j:image

気を取り直して残り8.5km、無理のないペースでジョギングです。

f:id:shibatsukai:20191120100926j:image

月曜はきつくて途中からやめたくなったけれど、今日は最後まで気持ち良く走れました。よかったよかった。

f:id:shibatsukai:20191120103131j:image

まだキロ6分ペースでの心拍数が高いです。ディトレーニングは抜け出せました。

f:id:shibatsukai:20191120111818j:image

フルマラソン後、元通りに回復するのには1ヶ月かかるらしいと書かれているのを目にした。もちろんそれよりも回復が早い方もたくさんおられるでしょうし、続けてフルを走っちゃうなんて方も結構おられるようだ。

私の場合は、フルマラソンからの回復に1ヶ月はみたほうが良さそうです。

で、気づいたのですが。前回11月10日フルマラソン、次のおおがきハーフマラソンは12月15日。となると、これではやっと回復したところですぐのレースのため、満足な練習が出来ぬままにむかえることになってしまうではないか。(いまさらですが、エントリー時は深く考えていなかった。)

レースは参加するからには全力で走りたいのに、無理があるような。

ついでにですが、私の大本命3月の名古屋ウィメンズマラソンの後、3週間後に穂の国豊橋ハーフにもエントリー済。こちらも結構厳しいな。まあこちらは母と一緒に参加しようという企画なのでやむなし。

来シーズンは、もうちょっとベストなレース間隔を考えてエントリーできれば良いかなと思います。

改めまして、今後のレース予定を。

12月15日おおがきハーフ

1月12日日本昭和村ハーフ

3月8日 名古屋ウィメンズマラソン

3月29日 穂の国豊橋ハーフ

ちょっと、詰め込みすぎでしょうか。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村