30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

ランニングシューズ②ZANTE pursuit

アシックスのGT-2000とともに順調に?走れる距離を伸ばしていくなか、どこかでランニングシューズは2足以上を使い回すほうがよいとの情報を仕入れた。そして、もう少し軽いシューズも履いてみたいとも思ったので2足目の購入を検討し始めました。

ネット情報によって、軽くてそこそこクッションもあって耐久性もあり、お値段も他のシューズに比べて安い、アシックスのライトレーサーを試してみたいなと思い、近くのスポーツ用品店へ向かった。

ライトレーサーの前に立ち、とりあえず眺めていたら店員さんに声をかけられ、まずは足の大きさ測ってみましょうと。測ってもらい、店員さんが3足程おススメと持ってきたなかでこちらを購入しました。

というか、とてもとても熱心にすすめられたので、購入してしまった。

(以降、全て私個人の感想です。)

見た目はわたしの好みだし、履いてみて店内を少し走ってみると、とにかく軽くて、ニット素材なので幅広で外反母趾の私の足にも無理なくフィットしているように感じたのでした。ちなみに重さ測ってみたら、片足188gでした。

しかし、持ち帰りいざ履いて走ってみると慣れないせいもあると思うが、いままでのGT-2000の安心感との差があり過ぎて不安しかない。そりゃそうだ、差がありすぎる。

特に気になったのが踵。GT-2000が分厚守られているのに比べてると、極端にいうとペラペラに感じてしまうのです。

そしてGT-2000が踵高めのセパレートソールであるのに対して、ZANTEはフラットソール。がっつり踵着地かつ脚が鍛えられていない私にフラットソールへの移行はまだ困難であったのだろうか。

とにかくZANTEが悪いのではない、わたしがこのシューズを履くに至らなかったのです。結果購入後少し履いて、しばらく寝かせてありました。その間に3足目を購入しそちらがお気に入りに。ごめんなさい。

ですが、先月くらいからまたちょこちょこ履いて走っています。

f:id:shibatsukai:20191019222634j:image

久しぶりに履いてみると、脚力がついたためか?買った5月の時のような不安感はそれほど無く、軽さが良いし意外といけるんじゃないか、と感じました。こちらを近々レースで使うことはないと思うけれど、ジョグや短めの距離の時に使っていこうかなと思っています。

f:id:shibatsukai:20191019222729j:image

シューズをステップアップするタイミングが悪かったのか、その時々の脚の状態で合う合わないもあるようだし。

ランニングシューズは難しい。

ネット情報でいろいろなシューズの評判などをたくさん読んだけれど、結局は自分で履いて走って心地良く走り続けられるかではないかと改めて思いました。現実は無理だろうけども、20kmを3回くらい試し履きさせてもらえたら良いなぁなんて思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村