30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/20 キロ5分半を日常にしたい

いつも通り土日休んで今日月曜に走る予定でしたが、いろいろあって朝バタバタしそうだったので日曜走ることにしました。

水曜の30km走疲労があり、金曜は疲労抜きジョグとしましたが日曜にもなると回復したようです。なので今回はちょっとペースアップして走ってみようかと思いました。

いつもの10kmコース。

f:id:shibatsukai:20191021120952j:image

スタートからの上り、心拍数がどんどん上がるのを確認しつつ無理の無い範囲でなるべく早くを心掛けました。

下りは楽に飛ばしすぎない様に、5~8kmの平坦区間はキロ5分半を目指しますが7kmあたりで失速。ちょっとぼやっとするとすぐ落ちてしまいます、まだまだ安定してません。9~10kmの上り坂では最初バテ気味、ラスト1kmで取り返すように少しペースアップして終了。

全体の平均ペースはキロ5分半ちょいにはなりましたが…。

f:id:shibatsukai:20191021155336j:image

 前回先週の月曜に同じような練習でしたが、有酸素運動のトレーニング効果が3.8→4.1と今回が高い、上り坂でのがんばりが評価されるのでしょうか。

ペースもランニングダイナミクスもほぼ一緒。もう少しピッチ上げられるといいんだけどなぁ、なかなか進歩しませんね。

まずはキロ5分半がいつでも安定して走れるようになりたいです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村