30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/16 30km走②フルマラソン3週間前

気づけば11月のフルマラソンまであと1ヶ月を切り、あと3週間ちょっと。

先週はハーフマラソン前の調整のという感じで走行距離をだいぶ落としたが、中止でガチハーフを走ることもなく。休養して体調も良く、やるならいましかない30km!ということで、走ってきました。

前回先々週の30km走は、途中でコンビニ寄って補給してトイレもお借りしての、ペースもゆるめの感じでしたので(間違えて途中でガーミン終了しちゃったし)、今回はもうちょいキリッと頑張る。

補給は持参してなるべく早く、信号はちょっと前から青見たらダッシュでなるべく止まらないように。

前回よりも早く走ることができました。

f:id:shibatsukai:20191016130855j:image

コースはこんな感じ。序盤の坂がちょっときつめでした。

f:id:shibatsukai:20191016131006j:image

f:id:shibatsukai:20191016131209j:image

登り坂は無理せず、キロ6分台でも良しで。それにしてもいつものことながら始めはなかなかペース上がらない。

寒かったからアームカバーをしてスタートしたが、だんだん暑くなり後悔、まだ必要なかった。

f:id:shibatsukai:20191016131407j:image

15km過ぎて信号待ち中にジェルを高速で絞り出して補給、虫歯になりそうに甘いけどなかなかおいしかった。元気が出てきたのでペースアップ。

f:id:shibatsukai:20191016131424j:image

25kmあたりでもう一度補給しようかと思っていたが、信号にも引っかからないしこのまま最後まで行ってしまおうと決めた。28kmあたりでトイレに行きたい気がしてペースアップ、コンビニの誘惑にも負けずに30kmまで走りました。

f:id:shibatsukai:20191016135150j:image

心拍数が高い、前回は平均145くらい、最高160くらいなので。これが維持できるギリギリくらいか、このままあと12kmちょいはきついかなぁ。無酸素運動の数値2.1もあって過去最高値、いつも0.1とかなのに。青信号ダッシュの影響もありそう。平均ピッチは前回と変わらず、長距離だと少し遅くなる。

ちょっと嬉しい、ガーミンの自己ベストが出ました。

f:id:shibatsukai:20191016142042j:image

信号待ちで時計止めての記録なんで、アレですけど、ちょっとうれしいです。

あ、日付間違ってます、ガーミンさん、最長ランニング距離の日も1日前になってる。アップデートしたら直りました、アップデート大事。

今日走っての気づきはトイレ。15kmまでは給水なしだったのですが、それでも30kmより前で行きたくなった。酒飲みだからもともと近いせいか、ジェルにカフェイン入ってたせいか。レースでは空いてるトイレに駆け込むにしても3分くらいは時間みといたほうがいいかなぁ。トイレ場所のチェックもしておかなくては。

さて、11月フルマラソン前の30km走はこれにて終了にします、2回だけだけど。完走(最後まで歩かない)は、できそうな気がする。いや、絶対するんだ!

あとは、これからの調整について考えていこうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村