30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

練習開始から半年、体重・体型変化

ランニングをされている方の中には、ダイエット目的ではじめたという方が少なからずおられると思う。

私はサブ4達成とという目標のために始めたのですが、ついでに体重も減って体型もシュッとなれたらいいなぁなんて思っていました。

程よく柔らかな脂肪のついたぷにぷにの二の腕は、20代の若いおねぇさんだから持ち得る。しかし私くらいになってくると骨から身が離れるというか、ぶら下がっているように。お腹の肉は前に出るのではなく斜め下を向き始める。全身のあらゆる部位において脂肪が垂れ始めてくるわけだ。ここで食い止めておきたい。

 そんな悲しい話はさておき。

練習開始より6ヶ月なるべく毎日体重を計測し、ガーミンコネクトに入力してきたので振り返ります。身長は165cm、たぶん変わっていないと思う。

f:id:shibatsukai:20191017122330j:plain

なんと、超なだらかな減少である。6カ月走ってきて、1kgくらいしか減っていない。1kgなんて、ちょっとのことですぐ変動するではないか。

正直、もっと減ると思っていました。

 

しかし、体型は結構変わってきました。上から行きますと、

  • 二重あごが無くなった。
  • 二の腕の振りそでが大分減った。
  • 背肉が下着の圧迫でむにゅっとならなくなった。
  • 腹肉が つかめる→つまめる になった。
  • 脚がちょっとムキムキになった!

と自分でいうのもなんですが、本当に変わったと思います。久しぶりに会ったお父さんに引き締まったって言ってもらえたし(普段そういうこと全然言わない)。

脚はわかるけど、上半身がここまで変わるのには驚きだ。腕振りや捻転動作がかなり効いているのだろう。

だからもう、体重減ってないけどまあいいかなって思えます。(速くなるためには減ったほうがいいか。)

体重は減ってないけど、脂肪は減って筋肉がついたはず。本当はちゃんと体脂肪率も計っておけばよかったなぁ。

脚はもともと筋肉質な感じだったけど、いまはもう、そのへんの運動してない男性よりは男らしくたくましい感じかと思う。普通の女性ならば程良くメリハリがありいい感じの脚になっているだろうが、私の場合少し度を超えてしまったようだ。

まあ、もともと有事の際にしかスカートはかないんでいいんですけど。テーパードパンツっていうんですか足首がしまったズボンをはくと、椅子から立ち上がった時に高確率で裾がふくらはぎに引っかかって上がったままになります。職場でちょいと恥ずかしい。

 

そんな感じで、まとめますと私の場合、体重は減ってないけど余計な脂肪が減って体型は良い方向に変化したいうことです。体重じゃないぞーっ!体型だっ!とポジティブに捉えております。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村