30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/18 30km走後の疲労

2日前の30km走はわたしにとってはそれなりのペースで走ったので、かなり強度の高い練習だったかと思います。

痛いということはないが、太ももの裏側とお尻に張ったような感じがある。特にお尻が凝り固まっているように思う。 

あと昨日ビール飲んだら全身熱くなって顔が赤くなった。基本的にかなり飲んでも赤くはならないのに、これは疲れによるものだろう。自分ではそれほど疲れているとは感じないが、こういうところに現れている。

 

今日は疲労抜きを兼ねて、ゆっくりめジョグにしてみよう。そういえばここ最近、毎回ペースを気にしてがんばる練習をしてばかりいた気がする。

いつもの10kmコースを走ってきました。

薄暗いし雨降ってました。メガネが曇ります。

浅い呼吸で走れるくらいを心掛けて、走り出し少し寒かったけどいい感じにあったまってきました。

f:id:shibatsukai:20191018113431j:image

10km走って60分以上。練習始めたばかりのころは、全力で走ってこのくらいだったからわたしも進歩している、継続は力なりだとかしみじみ思った。

f:id:shibatsukai:20191018102743j:image

なるべく楽に走ったつもりなのに意外と心拍数が高い、やっぱり疲れているようですね。

疲労抜きジョグって、走ったら余計疲れるんじゃないかと実はあまり信じてなかったのですが、走ってみると筋肉の張りが少し和らいだような気がします。1日完全休養挟んでますが、効果はあるかもしれません。

 

今週あと土日は走らず休んで、また月曜から走ろうと思います。

フルマラソンまであと3週間、どのように走ろうかが悩みどころです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村