30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

ランニングシューズ①GT-2000 NEW YORK

私はいま、3足のランニングシューズを所有しています。

古い順に。

アシックスGT-2000 NEWYORK 5

の26cm。

(以降、私個人の感想です。)

初心者向けランニングシューズと検索すれば、だいたい目にするであろう定番シューズ。2018年のハーフマラソンに出る前に、アウトレットで7000円程で購入したと思う。

初めて履いたときのふわっとした感じには感動した覚えがあります。履いて小走りさせてもらった感じも悪くない。(初心者だからどこがどのようにいいのかはわからない。)ただ色がこの超ピンクしかなく、私には合わないかなとちょっと躊躇。

けれども私の足は25cm以上、ランニングシューズだと26cm。近所のスポーツ用品店ではレディース26cmの取り扱いがあまりないことが多い。色で贅沢言ってられないと、こちらに決定。長いお付き合いが始まる。(ハーフマラソン以来1年ほど放置していたが)

しばらくこれ以外を履いて走ってなかったのでわからなかったが、いま持っている他のシューズとくらべてみるととても安心感があるシューズだと思う。底が厚めでずっしりしていて、踵が包まれていて全体的にしっかり守られている感じ。

初心者で走れる距離を伸ばしていくなかで、怪我をしなかったのはこのシューズのおかげもあったかもしれない。ただしちょっと重いです、先程測ったら280g。スピードは上げづらいかと思います。あとは雨が降るとまともに吸水しますのでさらに重くなり走りづらくなります。

 

ガーミンの計測だとこれまで830km程度、記録漏れがあるので900km行かないくらいかな、なかなかの耐久性ではなかろうか。

まだ現役で、最近は20km以上走るときに使用しています。

f:id:shibatsukai:20191015204525j:image

いまの状態がこちら。(見苦しかったら申し訳ありません。)

f:id:shibatsukai:20191015210051j:image

かかと?足首?の部分が摩耗して破れ禿げていますが、履いて走っている分には気になってはいません。でもこうやって見ると、ちょっと汚らしくてお恥ずかしい。

f:id:shibatsukai:20191015203909j:image 

続いて底。細かい溝はだいぶなくなっています、かかとの外側の減りが少し大きいですね。

こんな感じでちょっとみずぼらしいですが、まだ走ってて違和感ないので練習用として活躍しております。

でもこのままいつまでも履けるわけではなく、そのうちサヨナラなのかなぁと思うと寂しいものです。また同じのを買おうかなぁとも思える、わたしはお気に入りのシューズです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村