30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/3/6 ランニングクラブでペース走6km

昨日に引き続き今日もランニングクラブへ。

にしおマラソンに出られる方がいらっしゃらないのもあり、コーチ含め8名と参加者少なめでしたが、まだお話ししたことなかった方ともお話しできてわいわい。今日走られるみなさんの健闘も祈りつつわたしたちもがんばろうとワクワクです。

1月から参加しておりますが、2月は会場が変更になったこともあり、今日の練習会場の小学校は初めて。小学校のグラウンドなんてなんだか新鮮でした。

アップ、体操、体幹トレ、流しなどしてからグラウンドの外の河川敷へ。今日のメニューは人数も少ないので各々のペースでペース走6km。

昨日ハンゾーTからの今日テンポネクストだったからか?440の気持ちでちと速めの435くらいに。

本番はオーバーペースには注意と覚えておくこととして、今日はわざわさ落とさないても良いかなと。楽に気持ち良く走れました。


f:id:shibatsukai:20220306171657j:image

f:id:shibatsukai:20220306171700j:image

f:id:shibatsukai:20220306171713j:image

f:id:shibatsukai:20220306171716j:image

なんかペースがガタガタだけどここの河川敷はそうなるらしい。
その後また小学校へ戻り坂ダッシュ3本。1本目の後、監督様に引き留められ、

腕振りが脇が開いて肩が上がり力が入っている。

とのこと。これ、夏頃にねぇさん(id:GoodMorningForRun)にもアドバイスいただいたこと。

日頃意識するようにして、少しは改善されてきたかなと思っていましたが。特にダッシュのようにスピード上げるときに良くわかるようです。

いま、本番一週間前にしてあまり気にしすぎて悪影響あるのもいけないからと他の方はおっしゃっていたので、来シーズンまた直していきたいなと思います。

さて、わたしはレース用の靴下をTabioのレーシングランを履いてきましたが、先日それよりもハイスペックモデルのレーシングランプロというのがあることを知り早速購入。


f:id:shibatsukai:20220306183512j:image

f:id:shibatsukai:20220306183509j:image

今日試しに履いて走ってみました。これまでのレーシングランの生地は少し硬いかなという感覚がありましたが、プロの方が柔らかく履き心地が良かったです。


f:id:shibatsukai:20220306183853j:image

f:id:shibatsukai:20220306183856j:image

f:id:shibatsukai:20220306183859j:image

(左:レーシングラン、中:プロ)

少し小さめの方がフィットして良いらしいので、シューズ26cmですが、23〜25cm用です。

ついでにランニングクラブでよくそのへんの男性より脚筋肉ありそうね、と言っていただくふくらはぎをムキっとさせてみました。いかがでしょうか。(←何が。)夫には引かれます。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村