30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/09/16 愛知池マラニック

今日は愛知池へ。平坦な河川敷をぐるぐるしたほうがペースを安定させて走る練習になるかなとは思うのですが、心折れてしまいそうでやはりどこかに向かって走るのが好きです。

昼間は蒸し暑くなりましたが、朝は曇っていて薄暗く涼しかったです。(23℃)

アップダウンが結構あるのでペースはバラバラです。(という言い訳のための高低図。)

f:id:shibatsukai:20200916182244j:image

行きと帰りでギザギザ具合が違いますが同じところ通ってるので誤差ですかね。

f:id:shibatsukai:20200916182535j:image

行きはタイミング良く元気なのもあり信号ダッシュに成功しほぼノンストップ。

スタートから11kmで愛知池到着。雲の間からちょっと明るくなってきました。そこまでの道のりがアップダウンできつかったので、だいたい平坦な愛知池は走りやすく木がたくさんあるので涼しい。道幅も十分に広く、みなさんノーマスクでこちらもそんなに気を使わなくて良いかなという感じで、やはり良いコースです。他所者の私にも挨拶してくださる方もいて嬉しかったです。

(以前河川敷から帰ってきて近所の公園を歩いていたら、「走るんだったらマスクして下さいね」と言われたことがあって、そういう方もいるのだと一応マスクは持参。公園は走ってないし、てゆうか歩いてたらいいのか?よくわかりませんが。)

愛知池一周7.4kmとちょっと走って帰り道。疲れてきたのと走りやすかった分さらにアップダウンがきつい。

20km過ぎるとお尻から脚の裏側全体が張ってる感じで、脚が棒になりつつあるような。

最近はペットボトルに半分ほどスポーツドリンクを持っていくのですが、暑くなってきたのもあり足らずに26.5km地点で追加購入。

毎度の100円自販機。ジャングルマン!カフェイン入りらしく元気が出そう。甘い。

f:id:shibatsukai:20200916195134j:image

そんな感じで、今日も何とか走り終えました。

f:id:shibatsukai:20200916185500j:image

(帰りは4回ほど信号自販機ストップで時計止めてます。)

愛知池コースは2ヶ月半振りで、そのときよりペース遅くてもかなりの疲労感。やはり距離を走れるようになるには、定期的にロング走やらなきゃなぁと思いました。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村