30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

岐阜〜根尾淡墨桜マラソンにエントリー

まだ先のお話になりますが、5月10日に開催予定の第21回岐阜〜根尾淡墨桜ラソン大会にエントリー。

昨年、練習開始から2ヶ月で無謀にも挑戦し、かなーりキツかったのですが今年も懲りずにリベンジです。

2019年5月の振り返りにちょこっと書きましたが、どんな大会かサラッと書きたいと思います。

タイムレースではなく計測はご自由に、大会というよりマラソンイベントというかんじでしょうか。

岐阜長良川公園をスタートし、少し市街地を走った後は田園風景となり、10km過ぎたくらいからほとんどが上りの34kmというわたしにとってはなかなかハードなコースです。ラスト500mがこれまたキツイ。

f:id:shibatsukai:20200106213553j:image

このマップを片手に淡墨桜を目指して走ります。(要所要所では誘導もしていただけます。)

f:id:shibatsukai:20200108102129j:image

エイドは11、20、26kmくらいの3か所あり、最後のエイドでは名物?の草餅がいただけ、疲れた体を癒してくれました。(でもわたしはそれ以降もまともに走れなかったが。)

とにかくキツイコースですが、5月で新緑の季節とあり自然のなかを走るのは気持ちが良いですし(昨年はたまたま暑すぎたけど)、完走後は温泉&昼食付きさらに岐阜駅まで送迎していただけるのがうれしいです。

f:id:shibatsukai:20200108183547j:plain

 (ビール飲みたい人は自販機で購入。)

ゴールではしっかり写真撮影をしていただけて、後日写真入り完走証も送っていただけました。(ひとりでピースなんかしちゃってお恥ずかしいですが。)

f:id:shibatsukai:20200108103340j:image

桜は咲いてなくても、淡墨桜はでっかくてスゲーので、見られて良かったです。

昨年は22km過ぎから歩きが入ってしまい4時間26分かかっていたので、今年は歩かず4時間以内(欲を言えば3時間45分くらい)で完走したい。今年も参加したいいびかわマラソンに向けて、上り坂の修行として楽しんできたいと思っています。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村