30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/3/18 ロングジョグ 勅使池と大高緑地

ロングジョグは飽きのこないよう、いろいろなところを走りたいのですがコースがネタ切れのため、新たなコースを探しました。

今週は勅使池水辺公園、大高緑地公園をまわる公園ハシゴコースにしてみました。どちらも犬たちと散歩には来たことがありました。

まずは勅使池。名古屋市豊明市の境目あたりにあります。

f:id:shibatsukai:20200318113101j:image

入り口手前に鯛焼きが大人気のむらさきやさんがあります。先週伺ったら30分待ちでしたので、土日は予約した方が良いみたいです。

f:id:shibatsukai:20200318113400j:image

勅使池、形がシャチホコに見えるとか?

f:id:shibatsukai:20200318112837j:image

一周2.7kmのコースとなっています。ほぼ平坦で、走りやすいコースかと思います。今日は高校生の陸上部の方々が走ってみえました。

f:id:shibatsukai:20200318113148j:image

野鳥の撮影スポットのようで、土日に行くとカメラを持って歩く方が多くみえます。

わたしは野鳥はわからないのですが、たくさんののんびり浮かぶカモたちに癒されました。

f:id:shibatsukai:20200318113505j:image

勅使池を一周して、国道一号線(国1)に出て大高緑地公園を目指します。

と、間違えて国道を逆走していました。

f:id:shibatsukai:20200318122110j:image

(13〜14kmあたりが逆走。)

早く気づいて良かったです。

タイミングが良かったのかも知れませんが、意外と国1は信号にかかる回数が少ない。

f:id:shibatsukai:20200318122535j:image

中京競馬場もコロナで入場禁止だそう。

f:id:shibatsukai:20200318122445j:image

大高緑地公園に到着。写真がショボい。

f:id:shibatsukai:20200318122750j:image

ピンクの花がきれいでした。

大高緑地のアップダウンがキツくてその後写真なし。

途中ウォーキング中の紳士にがんばって!と2度もお声がけいただきました。キツそうに走っていたからでしょうか?でもとてもうれしいですね。

家の近くまで走って終了。

f:id:shibatsukai:20200318123202j:image

ロングジョグの効果か?ガーミンの調子の問題か?最近は平均心拍数低めで走れています。

f:id:shibatsukai:20200318123359j:image

しかし20km過ぎると疲れを感じ、まだまだ長距離への弱さを感じます。

まだ少し先ですが、5月10日参加予定でした、岐阜根尾薄墨桜マラソンも中止。

レースではありませんが、昨年参加して終盤歩いてばかりになってしまったので、今年は35kmしっかり走りきるぞ!と初夏の目標にしていたので残念です。

来年また楽しみにさせていただきます。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村