30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/16 閾値走

わたしは中学生の頃、ソフトボール部に所属しておりました。

なかなかハードな部活で、鬼のようにタイヤ押しやうさぎ跳びや筋トレをやっていたので、筋トレが大嫌いになってしまいました。

以来20年程、ろくに運動もせずたるんだ身体に。

走り始めて全体的に少ーしずつ脂肪は落ちてきたかなとも思いますが、走るだけではポッコリお腹はなかなか解消されず。

走りにも良い影響があるだろうと、腹筋を中心に雑誌やネットを見ながら筋トレ、体幹トレをやってみることにしました。

ちょこちょこやるようになって、1ヶ月くらいでしょうか。

始めは20秒しか出来なかったプランクが、60秒出来るようになりました!!

たった1分間しかできないのもショボいかもしれませんが、私にしたらかなりの進歩だと思うのでうれしいです。

中学校のときのように100回単位で泣きそうになりながらやるわけでなく、自分のペースでゆっくりじっくりやるならば、筋トレも悪くないなぁと思えるようになりました。

まずは食い込まない腹を目指して、いつか割れるのを夢見て続けていこうと思います。

長くなってしまいましたが、今日は月曜閾値走。

もう一か月近く、なかなかうまくいかない設定4分49分。

f:id:shibatsukai:20200316101036j:image

1km目なかなかペース上がらず、2.3km目で徐々に上げられたが4km目でズルズル落ち出す。

何とかペースを保とうと力んで地面を蹴っているような気がしてきたので、力を抜いて軽くなった気持ちで走ることを意識したら、自然とペースが少し上がった。

どうやら速く走らなきゃと思って余計な力が入ってしまうようだ。

まだまだ安定して4分49秒で走れない。

f:id:shibatsukai:20200316103404j:image

ここ最近スピードが落ちたような気がしますが、いまは脚づくりに重きを置く時期とし、焦らずやっていこうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村