30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

岐阜長良川トライアルマラソンの反省

前半オーバーペースで、後半撃沈しました。以上。となりますが、それだけなのもアレなんで、もうちょい詳しく書いていきます。

スタートからテーパリングのおかげか脚が軽く、すんなりスピードに乗れたと言いますか、力まず走れ最初の5kmで23'42、平均4'45のペースでした。ちょいと速すぎるけど呼吸は楽だし、トライアルというように試しにいってみちゃえばいいんじゃないか。このままずっと走ったとすれば3時間20分あたりも夢じゃないペース。(そして夢だったが。)

ってまあ、もちろんそんなのは無理だとしても、ジワジワペースダウンしつつキロ5ちょいちょいくらいで粘れれば...という甘い考えでおりました。

たまおさん(id:tamachan76)とすれ違いで声かけ合えて気分もルンルン。(たまおさん、今日もかわいいなぁ。)

ハーフまでは問題なく気持ち良く走っていたわけで、通過は1時間40分くらい。

それまでキロ4分40秒台だったのが4分50秒台に。でもこの辺はまだ大丈夫。

が、25kmを超えたあたりからゲップが出そうで出ないような変な感じに、それから気持ち悪くなってきた。気持ち悪さはどんどん増して、風船がプシューってしぼむみたいに力が抜けていくようでした。

そこからは撃沈とはこのことかと。地獄の十数キロ。前半あれだけオーバーペースで走ってきたから、撃沈もあるだろうと覚悟したつもりではいましたが、ここまで気持ち悪くなるまでとは思っていませんでした。走ってるというより、ただただ歩かず前に進む。キロ7分半くらい。

ヨロヨロしながらも、完走メダルって初めてだから、せっかくだし(10000円も払ってるし)がんばって完走して貰って帰ろう。という思いでなんとか完走しました。


f:id:shibatsukai:20211115180715j:image

f:id:shibatsukai:20211115180712j:image

f:id:shibatsukai:20211115180710j:image

f:id:shibatsukai:20211115180810j:image

f:id:shibatsukai:20211115180807j:image

(25kmまではピッチ185〜189、ストライド1.1〜1.15。)

終盤は辛すぎて、わたしはやっぱりフルマラソンには向いてないんだなぁ。こんなに辛い思いは二度としたくない。なんてことを思っていましたが、終わってみると、でもまたがんばって、ちゃんと走れるようになりたいなぁと思うのです。不思議です。

とまぁ、オーバーペースが最大の失敗なのですがもうひとつ。ここまで気持ち悪くふらふらするまでなってしまったのは、カーボローディングができて無かったのもあったかなぁと思います。

というのは3月の名古屋のとき、かなり意気込んで大盛りご飯に好物の大福やらお餅やらを食べて、ウハウハしてたらさすがに食べ過ぎたらしく増量し過ぎ、なんだか体が重かった気がしました。

そのやり過ぎカーボローディングのおかげで増えた体重はさらに増えて、やばいなと徐々に減らしてきた。

f:id:shibatsukai:20211115090824p:image

名古屋のようにやり過ぎちゃダメだと思ったのと、せっかく減らした体重が増えるのが嫌で、どれだけ食べていいかわからなくてあまり食べれず、結局前日少しご飯を増やしたくらいになってしまいカーボローディング失敗。

名古屋はやり過ぎで今回やらなさ過ぎて極端だ。

グリコーゲンの貯蔵不足のところ、オーバーペースで早々に使い果たして低血糖状態になったのではないかなぁと思われます。(ジェル補給も間に合わず。)

終了後、帰りに寄った吉牛でご飯しっかり食べたらすっかり元気になりました。

f:id:shibatsukai:20211115093536j:image

やはり無駄に筋肉量多めのわたしは消費量激しくて燃費悪いから、食べなくちゃダメということですね。少し体重増えても、あの気持ち悪さを味わうよりマシだから、今後はしっかり食べて走ろと思います。

夜は予約しておいた近所の中華屋で、久しぶりの生ビール!アサヒスーパードワーイ!


f:id:shibatsukai:20211115200136j:image

f:id:shibatsukai:20211115200142j:image

f:id:shibatsukai:20211115200139j:image

f:id:shibatsukai:20211115200133j:image

撃沈しても、ビールはうまい。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村