30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/2/8.9 ジョグ 坂ダッシュ

日曜は休みで、マラソン大会のお手伝いで受付と走路員をしました。寒い日でしたが、雪にも風にも負けずグングン走る皆様がとても素敵でした。

自分はヒーター付きベスト、極暖ヒートテックにタイツ等を着込み、完全防備で少しも寒くないわ、でした。ワークマンとユニクロでできています。

月曜はジョグと久々流し100m×6。先週下しっぱなしでしたが、やっと腹痛からの解放!当たり前にトイレの心配無く走れるって素晴らしい!とうれしかったです。


f:id:shibatsukai:20220209084500j:image

f:id:shibatsukai:20220209084457j:image

 

火曜日は3週間振りの坂ダッシュ150m×10。

ここでTETSUYAさんの記事を紹介いたします。

少し前に初マラソンサブ3!と思ったら続いてあっという間に2時間45分!そしてさらなる記録更新を目指し、日々走りに磨きをかけるTETSUYAさん。

ブログにはいつも練習の意図や、その日の走りで気をつけていることなどが書かれていて大変勉強になります。

速すぎてわたしとは別世界にいらっしゃるようですが、いつも基礎を確認しながら練習されているからこそなのかなと。そこはわたしも見習うべきところであります。

今回上り坂の走り方も再確認。(上り下り共通の、上半身と下半身をうまくダイナミックに連動させて(でんでん太鼓のように)、というのが好きで良く思い出します。)

tetchiba.hatenablog.com

腰高のまま前傾姿勢を強め、キープ
上を見過ぎずに、お腹あたりを自分の数m前に近付ける意識
大臀筋・中臀筋(お尻の筋肉)とハムストリング(モモ裏の筋肉)を使う意識

少し腕を大きく振り、肘を後方下方向に引く

前傾姿勢、だけだと難しいですが、お腹あたりを数m前に近づける意識、というのがあるとよりイメージしやすいと感じます。

なかなか全てを上手にはできませんが、やはり意識すると走りは変わる気がします。前回より2〜3秒速く上れました。

(入り切らないので一部のみですが、左前回、右今回。)


f:id:shibatsukai:20220209182538j:image

f:id:shibatsukai:20220209182536j:image

f:id:shibatsukai:20220209182132j:image

f:id:shibatsukai:20220209182129j:image

f:id:shibatsukai:20220209182440j:image

超苦手な上り克服の為、フォーム改善にもなればと、キッツイですが今後も取り組んでいきたいと思います。

tetchiba.hatenablog.com

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村