30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

しまだ大井川マラソン振り返り①

実家に前泊し7時頃島田駅着。10分ほど歩きメイン会場着、検温チェック。

応援の為に来てくださったねぇさん(id:GoodMorningForRun)

、出場のたまおさん(id:tamachan76)とランクラの方々と合流です。たまおさんとは名古屋→ぎふ清流→しまだと大きな大会一緒です。ねぇさんもねぇさんだけど、いつも心強いたまおねぇさんです。

楽しくお話ししながら大福と団子を食べ身支度。このときまだ雲優勢の空で肌寒い、がノースリ短パンで用意したゴミ袋ポンチョは被らずいけるかなと。

緊張してきたから出発前にねぇさんに手を握っていただきホッと。

8時頃、そのままみんなと荷物預けトイレに寄りスタートブロックへ。

たまおさんが大吉さん(id:daikichi1019)を見つけてくださり、わたしもご挨拶。抜群のさわやかさは変わらず、しばらく脚の調子が良くなかったようですが(前日股関近辺も...)、元気そうでこちらが元気もらえ、ひゃっほー。

Aブロック最後方あたりで待機。ここでもランクラの部長さんと大吉さんと楽しいお話しで盛り上がり、緊張も忘れあっという間にスタート。

今回、わたしのプランというか、だいたい440〜445あたりでひたすら走る、以上。

部長さんもそのくらいで行くとのことでご一緒いただき、ちょこちょこおしゃべりしながら楽しく走る。ロング走定例会みたいだ。

〜10kmまで


f:id:shibatsukai:20221101164556j:image

f:id:shibatsukai:20221101164553j:image

最初の渋滞はちょろっと、しばらくは街中を、すぐに程良く動けるように。4km目は河川敷に出る下りで少し速い。

良いペースで走れているが、前半はやや下りだから。9kmあたり?でねぇさんの応援。笑顔に癒され、順調です、いってきまーす!

10kmのタイムは47:28、ぴったりすぎて貯金は無い。

次第にだんだん向かい風が強くなる。あれ?天気予報は風あんま無さそうだったけれど。

11〜20km


f:id:shibatsukai:20221101184523j:image

f:id:shibatsukai:20221101184526j:image

遮るものがなく日が当たり暑くもなってきた。いやしかし、もっと暑い中走ってきたんだから気にするな、と思うようにする。

16kmあたりフルーツステーション。食べない方がいいかなと思ったけれど、たくさん差し出してくださり、暑いしで食べたくなったからいただく。

メロンが美味しい。でも4切れは多い。けど捨てられないから食べる。しばらくゲップが出たので、タイム狙うならあまり食べないほうが良いかもです。

18kmあたりで向かい風がやや弱くなった気がする。20km手前で折り返し、風も変わるし元気なうちに少し稼ぎたいところか...。

11〜20kmのタイムは47'28。またまたぴったり過ぎて20分にはヤバいんじゃないか。

でもまだ全然キツくないししゃべる余裕もある。希望を持って進む。

後半へつづく。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村