30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/11/24 月例マラソン10km

9月10月に続き、今月も月例マラソン10kmに参加しました。1km目折り返し地点、湿った地面でズルっとすっ転んでしまいました。

反射的に痛ぇっ!と大きな声が出てしまい、すぐ後ろにいたランナーさんを驚かせて心配させてご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいになりました。

右おでこに軽い擦り傷とたんこぶ、右手のひらと膝に擦り傷、右太もも付け根あたりに擦り傷とあざになっているので、体の右側全体で着地したようです。

しかしすぐに立ち上がり、恥ずかしさとなにくそっという気持ちで走り出して2km目が速かった。

f:id:shibatsukai:20191125070010j:image

キロ5分前後を目標に走りましたが、6km目で前のランナーを追い抜こうか抜かまいかウジウジして大幅にペースダウン。楽なほうに逃げてしまった。そこからなかなかキロ5分のペースに戻せず。最後の1kmになって気合いを入れ直し、ヒィヒィ言いながら必死に走りました。

記録は50分7秒、前回10月が51分7秒だったのでちょうど1分記録更新できました。

f:id:shibatsukai:20191125080617j:image

心拍数からするとかなり追い込むことはできたようです。

記録更新はできたけれど、途中失速しているので内容はちょっと良くない。何がなんでもキロ5分で行くっていう気合いが足りませんでした。

次回の目標はキロ5分前後をしっかり維持して最後ダッシュで50分切りです。

今回春以来久しぶりにタイツ着用で走りましたが、暑くなかったのもありそのうち慣れてきて思ったよりも違和感なく走ることができました。何より、今日転倒したときコンクリート上でしたので生脚だったらもっと酷い傷になっていたかと思います。タイツイヤイヤ言っていましたが、今回はタイツに感謝です。

転倒しましたがこれも経験、大したケガにならなくて良かった。今後折り返し地点では落ち着いて滑らぬよう気をつけていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村