30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

名古屋ウィメンズマラソン2021の反省と楽しい思い出

昨晩は夫と家でお疲れ様焼肉。(脂飛ぶから新聞敷きまくり。)


f:id:shibatsukai:20210315175836j:image

f:id:shibatsukai:20210315175840j:image

乾杯するとき、やったぁの乾杯したかったってしみじみしてしまいましたが(ほんとしょーもないな)、すぐに切り替えてモリモリおいしくいただきました。

さて。


f:id:shibatsukai:20210315175735j:image

f:id:shibatsukai:20210315175729j:image

f:id:shibatsukai:20210315175732j:image

f:id:shibatsukai:20210315154613p:plain

とにかく反省。

自分のガーミンのペースばかりしか見てなくて、前半はギリサブ3.5ペースで走ってるつもりだったんです。で、やけにガーミンとコースの距離表示ズレてるなぁと思いながらもそのまま走っていて、ハーフ地点通過のタイムで自分のヤバさを認識。

改めて5kmのラップタイム見ますとずっとキロ5オーバーだったのでした。 

後半もちょっとペース上げたつもりだったのですが全然上がっておらず。短い区間でのペースの上げ下げも響いてか、ラストは脚終わり失速。

前半からもう少し速いペースで押していくべきでしたが、最後まで余力を残せるか、不安すぎて出力加減がわからず、ギリギリで行こうとして遅過ぎてしまいました。

すべてはサブ3.5には実力不足でした。次回以降、当たり前ですがまずスタートからしっかりペース管理すること。自信を持って押していけるだけの走力をつけることだと思います。


f:id:shibatsukai:20210315122955j:image

f:id:shibatsukai:20210315123001j:image

反省はここまでにして。

目標達成は出来なかったけど、本当に夢みたいで、めちゃくちゃ楽しかったです!走らせていただけたことに大変感謝しております。

なんといっても、わたしにとってはフルマラソンのスライドで誰かを探すというのが初めてで。見つけらるかなぁとワクワクしてすごく楽しみでした。

10kmあたりでねぇさんを発見!速い!華やかなビタミンカラーがとてもお似合い。急いで声掛けさせていただき、こちらのことは誰だかわからなかったかと思いますが聞こえてはいたような表情とお見受けしました。

続いて玲衣さん発見!やはり体幹がビシィっとしてキレイな姿勢で、オーラがありました。声掛けさせていただき、こちらのことはわからなかったかもしれませんが、はいっと手を上げて反応していただけ、すごく嬉しかったです。

お次は16kmの桜山付近で、ハーフの集団がやってきた!

事前にウェアは拝見しましたがお顔は存じ上げず、見つけられるだろうかと思いながら。

やけに道路の中央ギリギリを走っていらっしゃる、白いキャップ、青のはてブロシャツ、青のシューズ。もしかして、「大吉さん?」って心の中で思ったのと同時に声が出ていて。その声が届いたか?大きく手を振ってくださいました。想像通りとっても元気なお兄さんという感じで、風ビュンビュンのところでしたがとても元気もらえました。

その後はずっと全然見つけられず。自分もいよいよ焦り始めて走っていたら、30kmあたりで、「あっつん!」て呼んでくださる声が。一瞬すぎてお姿はっきり見ることができませんでしたが、音ちゃんさんだ!ってすぐ思い超胸熱です。急いで「ファイト!」だけ言うことができました。そこから数キロペース上がってます。

スライドってお声かけいただくのはもちろん、自分が声掛けするのでもめちゃくちゃテンション上がって元気出ますね。そのあたりはすごく順調に走れます。

残念ながらberryさんたまおさんを見つけることは出来ず残念です。本当はレース後皆様とお会いしてお話でもできたらと思いますが、そんな日が来ることを願い楽しみにしたいと思います。

そして39kmくらい?でお買い物の合間のネムネムさん&てつさんに応援いただきました。もう結構ヘトヘトになりつつあったところでしたがうれしくて一気にテンション上がりました。大変ありがたいことに写真まで撮ってくださっていました。ありがとうございます。


f:id:shibatsukai:20210315133734j:image

f:id:shibatsukai:20210315134200j:image

f:id:shibatsukai:20210315134239j:image

が、Tシャツめくれ上がっちゃってて、ハンゾーベルトと短パンの間に腹肉が超ぷよってる!かなり恥ずかしいですが大変ありがたく撮っていただいたので載せさせていただきます。放送禁止レベルでしょうか?削除依頼ございましたらお願いします。

腹筋続けてやってるんですが、なかなかしつこい...。こちらも鍛え直していきたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村