30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/12/27〜29 ジョグ、ロング走

日曜は休み、夫と忘年会ということで2年振りに大好きなビール屋さんへ。


f:id:shibatsukai:20211229083711j:image

f:id:shibatsukai:20211229083709j:image

f:id:shibatsukai:20211229083714j:image

f:id:shibatsukai:20211229083717j:image

f:id:shibatsukai:20211229083717j:image

f:id:shibatsukai:20211229083742j:image

f:id:shibatsukai:20211229083748j:image

f:id:shibatsukai:20211229083745j:image

でっかい方のグラスで4杯、デザートにもポーターでたらふく飲み食い。帰りに飲んだことないビール全部買っちゃえって、要冷蔵だから冷蔵庫ビールだらけ。

f:id:shibatsukai:20211229083954j:image

金土日良く飲み良く食べた。さあ今週はせっせとカロリー消費せねば。

月曜ジョグ。-1℃雪積もって、雪踏むのが楽しく、さらに降ってきて妙にテンション上がる。が次第にシューズが沁みて来て足先冷え冷え。


f:id:shibatsukai:20211229102303j:image

f:id:shibatsukai:20211229102035j:image

f:id:shibatsukai:20211229102033j:image

火曜ジョグ。2℃、前日の寒さからネックウォーマーしてたら暑かった。


f:id:shibatsukai:20211229102320j:image

f:id:shibatsukai:20211229102055j:image

f:id:shibatsukai:20211229102053j:image

同じくらいのペース(体感も同じ)なのに、月曜の心拍数高すぎる。やっぱりガーミンさんあてにならないことも多そうですね。気にしすぎず参考程度に。

水曜はロング走。自分は休みになりましたが夫は仕事なので、いつも通り4時半スタート。ひとりでガチのキロ5は厳しいので、キツ過ぎず楽でも無い、そこそこがんばる515。ラスト5キロはキロ5で。


f:id:shibatsukai:20211229095231j:image

f:id:shibatsukai:20211229095229j:image

f:id:shibatsukai:20211229095207j:image

f:id:shibatsukai:20211229095210j:image

f:id:shibatsukai:20211229101310j:image

f:id:shibatsukai:20211229101313j:image

(心拍数高すぎだけど気にしないどこう。)

30kmでちょい休憩、2kmジョグで帰りました。カロリー消費バッチリだ!

515、良いな。動きは多分Mペース寄りだけれど、ひとりでもそんなに気合い入れず出せるペース。(禁酒しなくてもいける。)

とはいえ当然、終盤疲れがあることはあるけれど。

昨年ちょうど同じ時期に結果同じペースで走っていました。(左:昨年、右:今回)


f:id:shibatsukai:20211229101528j:image

f:id:shibatsukai:20211229101531j:image

しかし昨年は、前半からキロ5ちょいで攻めて終盤5分半くらいに落ちてグダグダ。がんばるペースで走り続けて上手くいけばよいですが...わたしには今回の練習の方が良かったなぁと思います。

わたしががんばってそのままで耐えられるのはハーフまで。終盤まで余力を残せる走りを身につけていきたいと思います。

久しぶりロング走でハンゾーT④。痛いとかは全然無いから良いのですが、靴下の右の親指すぐ穴空きます。(この靴下まだ5回くらいしか履いてないのに...。)ハンゾーTのつま先硬めってのはあるかもしれないが、主に超外反母趾で引っ張られるからでしょう。まあしゃーないか。


f:id:shibatsukai:20211229094519j:image

f:id:shibatsukai:20211229094521j:image

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村