30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

山中湖ロードレースの振り返り②

スタートロスは19秒、今回は号砲と同時にガーミン押したらしく、1km目は4'44なので4'23。

1km目にしたら少し速すぎましたが、それだけ流れがスムーズだったと思っておこう。

2-3km目は4'25-24と、快調。

4km目で夫と犬たちを発見。手前から手を振りましたが、近づいていくとあっちの方見てる。声を掛けてギリ気づいてもらえました。

とここまではスタートのノリと勢いできたわけですが、暑さがじわじわ効き始めたかペースが落ち4'33。

5km目に給水所。普段なら摂らないが暑さにビビりいただく。ペットボトルなので大分残してサヨナラに胸がチクリ。

と思っていたら、前方で係の方がゴミ箱の段ボールを持ち上げる。と底が抜け、ドブァーと転がる。

たくさん残ってるから重いですよね、ごめんなさいと思いながら避けていきます。うん、やっぱり紙コップで良いんじゃないかなぁと思います。

このあたりで、この感じだと夢のプラン4'25は無理だと判断。

と思っていたところで、まあまあな坂が現れる。(7km〜)

え、 去年来た時こんなんあったっけ?めちゃくちゃ辛いんですけどー。(コースはしっかり確認しよう。)

ガッツリ失速し、4km目あたりで抜いた女性ランナーに抜かれる。くやしいから少し離れて着いていき、下りで抜こうと思う。が差が縮まらない。

そこからずっとそんな感じで、射程距離でありながら最後まで詰められず。でもおかげでペースは落ちなくて済んでいます。

日陰が無くなりますます暑くて10kmからが長いこと。

ぎふ清流ハーフのときはラスト2kmから上げたけど、そんなん無理無理。やるならラスト600mか?

が上げようにも上がらないぃ。しかもラスト地味にのぼり、気持ちだけはダッシュしてゴール。


f:id:shibatsukai:20220601200405j:image

f:id:shibatsukai:20220601200403j:image

f:id:shibatsukai:20220601210828j:image

f:id:shibatsukai:20220601210826j:image

よろよろ歩き、立ち止まった瞬間少しオエっとしたので、これでも出し切ったんだな、と自分を納得させる。

すぐに音ちゃんも走ってきた!声掛けると、つらいと思うのに笑顔を見せてくれてゴール。

 

さあここからは、またお話しできるし、もう楽しいことばっかりだ!

キツかったのとかダメだったなぁとか、そうゆうのも一緒に笑い飛ばせるのです。

まだ空いていたからお話しながらゆっくり着替えて、ランナーズビレッジへ。

お店いっぱいあって、お祭りみたい!(でもさすがにビールは売っていない。)


f:id:shibatsukai:20220601202410j:image

f:id:shibatsukai:20220601202413j:image

f:id:shibatsukai:20220601202418j:image

f:id:shibatsukai:20220601202421j:image

f:id:shibatsukai:20220601202415j:image

で夫にお土産何が良いか迷っていたら、音ちゃん、お友達がいたのかな?

って、牛山氏!?&奥様!?快くお写真撮っていただけました。

会場を出て、ほんとは朝乗ったボートに音ちゃんと乗りたかったけれど、長蛇の列で断念。

キャンプ場まで歩いて向かう、ならば途中コンビニ寄ってかんぱーい!!


f:id:shibatsukai:20220601210042j:image

f:id:shibatsukai:20220601210107j:image

f:id:shibatsukai:20220601205710j:image

(レースは終わり、だけどちょっと続きます。)

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村