30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

ぎふ清流ハーフ振り返り②

長くなります。

シューズ円陣後荷物預けへ。たまおさんについていこうと思っていたのに、見失ってしまう。間違えて男性ランナーの方に進んでしまい、

「逆走禁止なんでもう一周してください。」

たまおさん、ごめんなさい。

荷物を預け急いでトイレしてダッシュでスタートブロックへ行くと、意外とみなさんまだそんなに並んでおらず。

えいさん、たまおさんと合流。スタートまでお話しできて、ひとりだったらガクガクブルブルなところを楽しいひとときを過ごすことができました。

スタート直後は少し渋滞で、ライン通過まで名古屋の時(19秒)よりかかったかなという感じ。(ちゃんと確認してなかった。)

目標は95分切り。平均ペース4'30を切る必要があります。

〜5kmまで。

f:id:shibatsukai:20220427185903j:image

直前調子が悪かったので、落ち着いて様子見で1km目は4'33。悪くなさそう、もうちょい速くてもいけるかも。

しばらくいくとスライドポイント、先頭ランナーが来たあたりから、中央に寄って見逃すまい。大吉さん、えいさん、たくさんと会えました!

自分も折り返してすぐたまおさんとも。笑顔が素敵✨

みなさんに元気をもらえ、やはりペースが上がってしまう。4'20あたりになっちゃうとキケンな気がしんでもない。

6〜10km。

f:id:shibatsukai:20220427193851j:image

古い街並みの河原町界隈は急に雰囲気が変わって、風情があって和みます。応援もたくさんしてくださいました。

10kmまでは落ち着いて、と思うとともに、このままのペースだと目標達成できないから、後半上げるしかない。楽に走れているし、後半上げられる自分に賭けてみようと思いました。

11〜15km。

f:id:shibatsukai:20220427201027j:image

後半上げなきゃいけないけど、どうやって上げるのか考える。(ノープラン。)

このコースは河川敷部分で橋が何ヶ所かあり、そのたびにちょっと上り下り。けれど長く続かないから、上りがめっちゃ苦手なわたしでもなんとかなる。

14km目で橋を渡って反対側にいくところの下りで、そろそろいいかなと、ガンガン大股で下って勢いつけて稼ぐ作戦。

15km地点でもまだまだ、ネットでも95時切りできるタイムではなかった。

16km〜最後。

f:id:shibatsukai:20220428174259j:image

さて、どこからギアチェンジするか。いや待てよ、まだ速いか。

だんだんペースの落ちている方がいるからか、追い抜きながら走るのは気持ちよい。男性は、女性に抜かれると癪だからか抜かれまいとしたり、面食らった反応されたりでおもしろい。そうだ、見えてる女子は抜かさないと。とかやってるうちにラスト2km、そろそろいかなくちゃ。

20km目が4'12、このままのペースで走れそうだし、ネット95分はいけるぞ。いや、グロスはプラス30秒くらいだったか?(ちゃんと確認しとけ。)

もしかしていけるんじゃない?と思えてきて、モリモリダッシュ。短距離みたいに指シャキンシャキンにして走る。

競技場に入ると男女分かれ、独走みたいな。高橋尚子さんに女子速いですって言っていただいたのが聞こえてゴール!(この後は手前のカッパの方がモロ被りでした。)

f:id:shibatsukai:20220428174037p:image

ガーミンだとラスト390mが自分でもビックリなペース。


f:id:shibatsukai:20220428085311j:image

f:id:shibatsukai:20220428085308j:image

自信の無さから抑え過ぎ、終盤のモリダッシュに頼った危ないペース配分でした。えいさんみたいに、きちんと綿密なプランを立て、そして実行できるようになりたいです。

オェオェしながら進むと、大吉さん、えいさん、たくさんが、雨の中なのに待って迎えてくださる!!感激で、すごいハイテンションでちょっとよくわからない動きをしていた気がします。

すぐにたまおさんもゴール、今回は共に自己ベストを喜び合え、また帰りまでご一緒してくださり、たくさん笑い合えました。

荷物引き取りに行ったとき、係の中高生?たちが拍手で迎えてくれ、うれしくてガッツポーズしたら、さらに大きな拍手をくださったのも、すごくうれしかったです。

そんな感じで、楽しくて楽しくてしゃーない、ぎふ清流ハーフマラソンでした。

ありがとうございました!!!!!

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村