30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

にしおマラソン振り返り①

小雨は降り続き昼に向け風が強くなりそう。でも気温は11℃と高めなのでそんなに寒くはない。

知り合いにお会いでき、スタート前楽しく過ごしテンション上がる。

袖なしのビニールポンチョを着たままで、図々しくほぼ先頭スタート。(5kmで暑くて脱いだ)

コースはこんな感じで。

f:id:shibatsukai:20240123181101j:image

(https://nishio-marathon.jp/course/)

f:id:shibatsukai:20240123181542j:image

前半は風も弱くてアップダウン少ない。海岸線を走るあたりから風が強く、25kmから北上する部分でかなり向かい風に苦しむ。

あとは32kmからの激坂、もともと上りが遅いが、そこまでに消耗してしまったこともあり全然進めませんでした。

今回のプランは力試しも兼ねて4分半くらいで坂までの30kmまではいく。あとは気合いと根性で粘り3時間15分切る。まあ、全然ダメだったのですが。

〜10kmまで


f:id:shibatsukai:20240123184623j:image

f:id:shibatsukai:20240123184620j:image

順調そのもの、というかやや速め。

まだ序盤なのに、早くも順位教えてくれるおじさん現る。まだ全然気にするとこじゃないけど、少し前に女性がいて女子○位だよ!って聞こえてたけど。

わたしには...はい、女性に見えませんよね。わかります。

〜20kmまで


f:id:shibatsukai:20240123183135j:image

f:id:shibatsukai:20240123183138j:image

15kmをくらいからややペースが落ちているが、そこまでちょっと速かったし、まあそんなに気にしないでいいかなくらいの気持ちで走る。

19kmでうなぎエイド。うなぎですよ!

いつも給食はスルーだけど、うなぎには勝てず。

爪楊枝にひと切れくらいかと思ったら、長い串にしっかり3切れついている。一緒においしいお米のおにぎりもとり、これも結構大きい。

うなぎを一口で頬張り、さらにおにぎりを一口詰め込んだら、なかなか飲み込めない、息ができない。むせてちょっと吹いてしまった。ごめんなさい。

そんなことをしていたらしばらくかなり苦しんだ。

やめておけば良かったかな、でもなんか元気出そうかなと思ったし、良き思い出です。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村