30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/11 ロングジョグ

今日は水曜ロングジョグ。

1月29日行って以来2回目の愛知池へ。

このコースは往復の行程が坂道多めでわたしにとってはなかなかキツイです。

f:id:shibatsukai:20200311110216j:image

坂道トレーニングということでがんばります。

10km過ぎて愛知池入り口前のマックスバリュで飲み物の仕入れ。

f:id:shibatsukai:20200311110809j:image

今日はデカビタC

デカビタとかドデカミンとかにするのは、エネルギー補給にもなり何だか元気が出そうなのと、甘すぎてゴクゴク飲めないからチビチビ飲むことにより、お腹タポタポにならずトイレに行かずに済むというところです。

しかしこの先暑くなるとぬるくなるし、もう少しスッキリしたものを飲まないとちょっと厳しそうです。

さて愛知池到着。池の水面に太陽の光が当たってキラキラするのが結構好きです。

f:id:shibatsukai:20200311110411j:image

途中お腹が減ったので羊羹をいただきました。これまであまり食べませんでしたが、スポーツ羊羹を食べてみてから羊羹が好きになりました。甘さで元気が出ます。

f:id:shibatsukai:20200311132454j:image

今日は天気が良く、ウォーキングされている方も多く、ボートも漕いでいらっしゃいました。

f:id:shibatsukai:20200311113645j:image

愛知池を一周ちょっとして帰り、あとは9km。行きより下り気味なので、疲れはありましたが、最後まで元気に走れたような気がします。

f:id:shibatsukai:20200311113935j:image

(信号、補給時は一時停止。)

心拍計が正常であればですが、信号ダッシュと最後の流し以外は心拍数が上がり過ぎることなく、有酸素ゾーンで走ることができたようで良かったです。

f:id:shibatsukai:20200311130315j:image

あと3kmくらいのところで、反対側歩道にお散歩中のなんとも可愛らしいラブラドールレトリバーさんに釘付けに。

そして躓き転倒。

しかし良い感じに着地したらしく腕と腿に軽い擦り傷で済みました。

11月にも走行中転んだときは、膝を打ってしまいかなり痛かったことがあります。

今回転んでみて、転ぶ!っと思った瞬間に転ばないように踏ん張るとかはせず、いかに上手く転ぶかに切り替え、素直に転んだほうが脚は守れるのではと思いました。

転ばないように踏ん張ったりバランスを取ろうとしたりすると、脚がもつれたり捻ってしまったりする可能性もある。

そこで「上手な転び方」を検索してみるとやはり、膝を曲げ転倒に抗おうとしない。とありました。

体を真っ直ぐのまま転倒しない。顎を引き身体を丸め、身体の横から、太ももの横や尻、肩など肉が付いた部分から落ちるようにすると良いそうです。

とまあそう言ってもなかなか難しいかも知れないので、転ばないのが一番。

走行中の余所見には気をつけなくてはなりませんね。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村