30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/10 ハーフ走

今日は梅雨入りが発表され、走る時間は雲が多く日差しは強くないけれど、湿度が高く蒸し暑く感じました。

先週なんとか30kmを走ってみて思ったのが、30kmの前にハーフ21kmも余裕ないなぁということ。

これから暑いなか30kmはわたしにとって厳しいこともありますので、まずは20kmほどが余裕を持って走り切れるところを目指そうかなと考えました。

一週間サボり気味だったので、今日はしっかり走りたい。サブ4ペースでハーフ目標に走ることに。

そういえば先々週は16kmで力尽きてしまったし、なおさら今日はがんばらなくちゃと。

山歩きの筋肉痛もなくなり、調子は悪くなさそう。蒸し暑く汗もダラダラかきますが、順調に走っていきます。

11km目のところで河川敷の一部が工事中、階段上り下りがあったのでペースダウンしてしまいました。しばらくここは避けなきゃならないようで残念。

f:id:shibatsukai:20200610132816j:image

ここで5分40秒をオーバーしてしまい早くも少し気持ちが落ちて、ちょっときつくなりペースも落ちそうになってきた。

いかんいかん、今日はハーフまでがんばろうと決めたのだ。気持ちだけじゃどうにもならないときもあるけれど、気持ちで乗り切れることも、結構あると言い聞かせます。

前半よりキツくなりながらも気持ちは持ち直し、終わりが見えてきた。

f:id:shibatsukai:20200610135109j:image

弓削田さんが練習はラスト2〜4kmペースをあげて追い込むだけ、とあったので、ちょっと真似してラスト2km上げてみようかと。

しかし上げようともなかなか上がりませんでした。

f:id:shibatsukai:20200610140421j:image

ちょっとペースダウンもありましたが、とりあえず今日の目標は達成できたということで良いだろうか。

それにしてもやはり、ハーフでも余裕無しでした。

走る前に思った通り、30kmとかの前にまずはいつでもハーフを余裕持って走りきれるようになれるといいかなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村