30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/12 8kmペース走

今日は8kmペース走。

前回は2週間前、思いの外調子良く平均ペース5分15秒以内で走れたので、今日も5分15秒を目標に。

時折日差しがある曇り空で、蒸し暑さで汗がすごい。1kmでダラダラ、3kmでびしょびしょになってきました。

それでも身体は動かなくもないので、ペースを上げてみる。しかしなかなか上がらず1km目はオーバーしてしまった。

今日の汗のかき方はちょっと厳しいかなと思いましたが、ぼちぼちリズムに乗ってきた。とりあえずは走り続けられるけどけして楽ではなくちょっとキツい、程良いキツさかなという感じでした。

しかし滴る汗がまとわりついてとにかく暑く、次第にがんばらないとペース維持できない感じに。

f:id:shibatsukai:20200612123837j:image

8km過ぎたら限界という感じで、速攻ペース落として給水しました。ボトルポーチも暑くて煩わしいですが、給水しないと厳しかったかなと思うので暑い時期には必須ですね。

f:id:shibatsukai:20200612133643j:image

最後のジョグではピッチがかなり落ちてしまいました。ヘトヘトだったらしい。

まだまだこれから暑くなるのに、先が思いやられます。

暑くなりたくさん汗をかくこの時期、走った後の体重はかなり減りますね。今日もマイナス2kg。一時的で夜にはすぐに戻ってしまいますが本当にこのくらいだったらいいなぁと、ちょっとした楽しみでもあります。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村