30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/10/13 (シューズ)newton motion&gravitas

8月にセールでヴェイパーフライを購入したわけですが、その際に厚底慣れしてないし、わたしでも大丈夫かしらとかブツブツ言っておりまして。

それならこれがおすすめと、アフリカ系の見るからに速そうな店員さん。説得力抜群に感じ、購入したnewtonのmotion(モーション)とgravitas(グラビタス)。

f:id:shibatsukai:20211013093856j:image

(定価19800円→3900円)お値打ちだし、試してみるのも良いかなぁと。

newtonのシューズはあまり履かれてる方が多くないのか、ネットで調べても情報は少ない。とりあえず自然な前足部着地になりやすいというのがウリらしいです。

公式サイトの動画でもレースは厚底、ジョグはニュートンで、というようなことを言ってました。(それでいいのか?まあそれでいいのか。)


f:id:shibatsukai:20210827183306j:image

f:id:shibatsukai:20210827183313j:image

f:id:shibatsukai:20210827183309j:image

グレーがグラビタス、赤がモーションです。
見た感じ違いがわからない。モーションの方がグラビタスよりクッション性に優れ、衝撃から足裏を守りたいランナー向け、ということだそう。モーションの方だけ、土踏まず辺りの派手な模様のところがあり、補強らしい。

レベル的にはどちらもサブ3.5〜5とあります。どちらもふんわりとした履き心地で、足に優しい感があります。

重さはモーション(左)が225g、グラビタス(右)が229gとほぼ同じ。(26cm)


f:id:shibatsukai:20210826183656j:image

f:id:shibatsukai:20210826183652j:image

9月からジョグはこの2足を交互に履いてますが、いまだ違いはわかりません。

ニュートンの最大の特徴はアクチュエーターラグ。わたしの写真わかりにくいので公式サイトより拝借。

f:id:shibatsukai:20211012193903j:image

トランポリンのように感じたことはありませんが。わたしは普段のジョグはキロ6分近辺ですが、たまに調子良く5分半くらいで走っているときに、楽にペースが上がってきて、お?いいとこ踏めてんじゃね?って感じることはあります。

歩く時って踵着地なのですが、これで歩くと大袈裟に言えば下駄みたいな違和感があります。なので違和感無いように走ると前足部着地に矯正されるということなのか?

まだまだ良くわからんですが、自然な前足部着地ができるようになると信じて履き続けてみようと思います。

と長々と大したこと書けませんでしたが、こんなシューズもあるよ、という紹介でした。

さて土曜日のロング走定例会はガッツリ高強度な練習でしたので、今週前半はジョグのみで様子を伺いました。

月曜。


f:id:shibatsukai:20211013094301j:image

f:id:shibatsukai:20211013094304j:image

f:id:shibatsukai:20211013094259j:image

火曜。


f:id:shibatsukai:20211013094325j:image

f:id:shibatsukai:20211013094327j:image

f:id:shibatsukai:20211013094323j:image

水曜。


f:id:shibatsukai:20211013094353j:image

f:id:shibatsukai:20211013094356j:image

f:id:shibatsukai:20211013094351j:image

水曜になって、ようやく回復出来てきたかなという感じです。回復力低し。金曜はポイント練習がんばれるとよいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村