30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

とよたエールマラソン

先週のハーフマラソン後、一週間ブログサボってしまいましたが、なかなか回復できずで...。筋肉痛、倦怠感、眠気、普段できない口内炎や吹き出物でげんなり。(熱はない。)

んで一週間で走ったの、火水金土で約28kmだけ。

相当がんばって体力消耗したからか、ハンゾーRの着地衝撃に脚が悲鳴を上げたのか、まあ単純に体力回復力が低いのでしょうね。(当日飲みに行ってるからっていうのはなしで。)

そんなんですが、今日は楽しみにしていた豊田マラソン

f:id:shibatsukai:20211212175521j:image

ラストがスタジアムへ駆け込みフィニッシュなんて気持ち良いこと間違い無しでワクワクです。その為には自己ベスト狙うしかありません。

で水曜、夏にセールで半額でゲットして以来寝かしていた、ヴェイパーフライを引っ張り出す。


f:id:shibatsukai:20211212145534j:image

f:id:shibatsukai:20211212145428j:image

この厚さでハンゾーRとそう変わらん軽さなのですね!流し100m×3の後1km4’28で走って良い感じだったので投入決定。

スタート前なかなか見つけられなかったのですが、今日も笑顔が素敵なねぇさん(id:GoodMorningForRun)発見。もうねぇさんを見れただけで、自分も速く走れそうな気がしてきます。(ちなみに37分台で走られ入賞!さすがです。ぶっ飛んでますね!←尊敬の念を込めて。)

で結果、自己ベストで駆け込めました。


f:id:shibatsukai:20211212173345j:image

f:id:shibatsukai:20211212173342j:image

f:id:shibatsukai:20211212173634j:image

f:id:shibatsukai:20211212173632j:image

f:id:shibatsukai:20211212193243j:image

f:id:shibatsukai:20211212193245j:image

自己ベストの為には平均4'27以下なので4'25あたりを目安に。と思ってましたが、アップダウンがある。ので苦手な登りは苦しいから小刻みな省エネ走行を心がけ、好きな下りは心肺が楽な分ガシガシ脚使うように。

後半になり、10kmだしヴェイパーさんが脚は持たせてくれそうだから、あとはどんだけゼーハーできるか?

もう時計はあまり見ないで、ねぇさんがいつかのブログで書かれていた「見えてる女子は(全員)抜かす。」戦法で。1人ずつ追いついて、しばらくつけたら追い抜く。

ラストのスタジアムに入ってくとこは下りだ、よっしゃーってもりダッシュしました。 

フィニッシュ後、広場でねぇさんたちを見つけて自己ベストを報告。お話できて一緒に写真もとっていだきルンルン♪自分テンション高くてウザいひとでした、申し訳ございません。今度みなさんに謝りたい。

という感じで?とよたエールマラソン、とにかく楽しんでこれました。

フル走るにはスタミナが大問題な私は、そっちを強化すべきなのですが。いまはそれをそっちのけ...

わかっていますが今月は楽しんで、1月からまたフルに向けての練習頑張りたいと思っています。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村