30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/12/15.16 腹が痛いジョグ

日曜のとよたエールマラソン10km後、そりゃあもうバリバリ筋肉痛でして。腿裏、腹筋の横側(腹斜筋というらしい)が特に。

月曜休むのは良いとして火曜は走ろうと思っていたのですが、腿裏は良くなってきたものの右腹が痛く走る気になれず。

ヴェイパーフライを履くには腹筋鍛えたほうが良いみたいに書かれているのを見たことがあります。なのに腹筋弱いわたしがいきなり履いて、無理矢理走ったから大ダメージ食らった。というところでしょうか。

いちお冬になると朝走りに出る前に、寒いから体を温めるのにプランク60秒やってるんですけどね。(それだけかよ。)腹斜筋だったら、サイドプランクでしょうか。

とゆうことで2日休んで水曜。お弁当作らなくてよく時間もあり、長めにジョグ。


f:id:shibatsukai:20211216163359j:image

f:id:shibatsukai:20211216163402j:image

あまり走ってないぶんカロリー消費と有酸素運動で脂肪燃焼。と思いましたが閾値走並みに心拍数高すぎでした。

木曜もジョグ。


f:id:shibatsukai:20211216163559j:image

f:id:shibatsukai:20211216163557j:image

(またまた心拍数高すぎ。)

脚の筋肉痛はだいぶ無くなり良かったなぁと思いながら走っていましたが、ちょうど真ん中へん(心拍数ぴょんと上がってるところ、)から急にお腹キュルキュル。家出る前は気配無かったのに。

一時波が収まったので、このまま家までがんばりたいところ。冷静を装い走りましたが、すぐにさらに大きな波が。あと1.5km...いよいよヤバくなりコンビニへ駆け込みました。

原因はこれでしょう。


f:id:shibatsukai:20211216183813j:image

f:id:shibatsukai:20211216183816j:image

クラフトビールとか濃いめのビール、右のは酵母が底に溜まってるようなビールだとキテしまうことがあるみたいです。でも、やめられないなぁ。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村