30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/5/25 ダニエルズ4週サイクル23/26 Q1

日曜に山登りへ行き、月曜のジョグ。

先週の山登り後ほど筋肉痛はひどくなく、おっ、普通に走れている、と思いながら走っていました。しかし流しをやろうとしたら全然スピード上がらず断念。


f:id:shibatsukai:20210525094312j:image

f:id:shibatsukai:20210525094316j:image

走り終わった後で前腿の筋肉痛が主張してきました。血行が良くなって筋肉痛が増したのでしょうか。

火曜はポイント練習日。前腿の筋肉痛は薄っすらくらいになったので決行。

E3.2km、T1.6km(回復1分)×5、E3.2kmです。設定Vdot45(フル3:28、T=4'37)

先々週Tペース3本がありましたが、次いきなり5本か、とちょっとビビる。

走り始め全然身体動かず、アップのEペース走がEペースオーバー。

Tペーススタートしてしばらくは結構キツくてギリギリ、なんとかペースを保っている感じで、これ5本やるのかよぉ、と思いました。しかし3本目あたりから呼吸が慣れてきたのか少し楽に。

その逆に終盤は脚の動きが鈍くなっていくようで、がんばって脚動かしてる感がありました。


f:id:shibatsukai:20210525132434j:image

f:id:shibatsukai:20210525132437j:image

f:id:shibatsukai:20210525132623j:image

f:id:shibatsukai:20210525132635j:image

だんだん暑くなり汗も吹き出してきてキツかったですが、5本やり切れて気分爽快になれたので良かったです。

日曜の山登りは猿投山に行ってきました。

近くですが登るのは初めて、本やネット調べによると初心者向けとのこと。

こちらの本の通りで、行きと帰り道の違うルートにしました。


f:id:shibatsukai:20210525090408j:image

f:id:shibatsukai:20210525090405j:image

今回ガーミンで計測してみました。


f:id:shibatsukai:20210525091456j:image

f:id:shibatsukai:20210525091453j:image

行きは多分1番歩きやすいルートのようで、早歩きするとちょっと息が上がるところもありますが、そんなにきつくはないなぁと。

しかし、帰りのルートが下りなのに登ったり下ったり険しいところも多く、徐々に脚にダメージが。

かなり疲れましたが良い体力づくりになったかと。いつかは県外のいろんなところにも登りに行けるようになるといいなと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村