30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2023/2/26 岩本式BUの会

木曜の30km走から、金曜は短めジョグ。


f:id:shibatsukai:20230226164831j:image

f:id:shibatsukai:20230226164828j:image

疲れは感じますが、どこも悪いところは無さそうだ。新しいガーミン(foreathlete 55)で初出走。

土曜は休足、日曜はロング走定例会。の名古屋ウィメンズマラソンスペシャル、岩本式卒検(15kmBU)の会。

自分の目標3時間20分切りの設定は

4'44-4'32-4'14。

初めてだけど、これならなんとかやれそうかな、ペーサー無しでもひとりでやろう。と思っていました。

が、てっきりねぇさん(id:GoodMorningForRun)さんのペーサーされると思っていた方が、わたしのペーサーをしてくださると!😳

その方はいろんな大会でもペーサーをされているし、この定例会ではだいたいサブ3以上のペーサーさん。とにかくすんげぇしカッコいいスーパーランナーさんのだ。

けれど気さくにお話しくださり、自分はもっともっと速くなって、いつかチョロっとでも一緒に走れるようになれならいいなぁなんて思っていました。

ので、嬉しいような恐れ多いような、いやとてもうれしい。

お話ししながら、楽しいしテンション上がっているから、時計を見るとちょっと速くなってしまっている。

でも制されることもなく。わたしはすごい時計をチラチラ見るけど、あまり気にしすぎずリズムで走ると良いですよ。と。

いつもよりピッチが速いけど、ペーサーさんのリズムと一緒に走っていると無理してる感じはなく、小気味良い感じである。

ビルドアップ2段目で、すでに結構速い。

3段目、最後まで持つか?と思いチラチラ見てしまっていたけれど、時計は見なくて良いから、ついてくれば大丈夫です。だったかな、と言ってくださった。

多分めっちゃ速いけど、こんなに楽に走らせてもらえている、自分はただついていけば良いだけ。大丈夫。と声をかけてくださるし、うん、きっとやれる。

最後はキツかったけど、やれた!!


f:id:shibatsukai:20230226191602j:image

f:id:shibatsukai:20230226191605j:image

f:id:shibatsukai:20230226191754j:image

f:id:shibatsukai:20230226191757j:image

なんと、5km(20'19)と10km(41'54)のベストが出ていた!

そして、これは3時間15分切りの設定クリアしているではないか。

ひとりで走っていると、時計を頼りに、数字にとらわれ過ぎて、こんな走り方することはできない。(基本的に練習ではぼちぼちやればいいかなぁというタイプ)

素晴らしいペーサーさんのおかげで、最後はキツいけれど走り切れ、この練習において自分の最大限を引き出していただくことができました。感謝感激です。

その後はたまおさん(id:tamachan76)さん、Fちゃんと楽しくおしゃべりダウンジョグありがとうございました!

いつもと違う定例会だったけど、いつもみんなロング走はやれているから、この卒検の会は刺激が入ってとても良かったと思います。ねぇさんやっぱりすごいな。企画してくださり本当にありがとうございました。

もっともっと書きたいことありますが長過ぎるのでこのあたりで。

みなさまありがとうございました!!

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村