30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2023/12/5〜10 東海ハーフマラソン

月曜は休み、火曜はジョグ13.13km。


f:id:shibatsukai:20231209113316j:image

f:id:shibatsukai:20231209113319j:image

ハーフマラソンの週末は暖かくなりそうなので、厚着で汗だく走。いつも朝走ってると昼間の気温の感覚がわからなくなりそうだ。日曜はすき焼きでした😁

水曜は1.6km×3(休憩2分)で17.17km。


f:id:shibatsukai:20231209165756j:image

f:id:shibatsukai:20231209165753j:image

f:id:shibatsukai:20231209165759j:image

4'19-19-14

気温高めだったのだけど、行きでお腹が痛くなりコンビニへ。
2本目にもまたキュルキュル来たけど耐えて走ってたら治まって良かったです。
距離短め休憩長めだから丁寧に走れたら良かったのけど、余裕はなかったかな。

木曜金曜ジョグ。


f:id:shibatsukai:20231209165936j:image

f:id:shibatsukai:20231209165933j:image

日曜は東海ハーフマラソン


f:id:shibatsukai:20231211141935j:image

f:id:shibatsukai:20231211141938j:image

90分17秒。昨年が92分59秒だったので、2分42秒縮めることができました。


f:id:shibatsukai:20231211142322j:image

f:id:shibatsukai:20231211142319j:image

たくさんのみなさんに会えて楽しくてテンション爆上がり。ちょっとつっこんでしまったか。
って思ったけどこのまま90分いけるかもと強気にいくことにした。

しかし後半ギリギリ過ぎたし、終盤は振り絞ってもペースが落ちて、90分には間に合わず。

直後はもう少しなんとかならなかったかと悔しくなってしまい涙。

でも冷静になると、目標90分台、いけたら90分と言っていだったのだから悔しがる以前の問題である。

いけたら...じゃなくて、初めから90分切りにいくという練習も気持ちも足りなかったのだ。

ねぇさん(id:GoodMorningForRun)さんは、ずっとキロ4で走るって言ってきて達成したから、そこが違う。ランクラの先輩は、スタート前緊張しますって言ったら、「この時点で結果は決まっています、あとは走るだけです。」って仰っていた。その通りでした。

タイムを縮めるにはここから先はふわふわした気持ちとか準備じゃだめなんだよな、と改めて思いました。

まあ、ダメだった部分だけじゃなくて。

春から秋までひたすら距離走ること重視で、ほとんどまともなスピード練習はできていなかった。でも秋からぼちぼちとでハーフのタイムを縮められた。しかも、Tペースとか言ってやってたの、ハーフのペースより遅いし。

そんな緩い練習でも、コツコツやれば必ず繋がる。いろんなアプローチでまだまだ可能性はあるのかな、と思うことができました。またいろいろ考えながらやっていきます。

あと、昨年より体重、重くなったけど速くなったw

f:id:shibatsukai:20231211195916j:image

とっても楽しかったです!ありがとうございました!!

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村