30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/01/20 閾値走

先週はハーフマラソン後の回復で月水金のジョグのみ、土日走らず2日間休足したので、しっかり疲れはとれたようです。

さて今週から再始動、今日は月曜閾値走。設定ペースは先週のハーフの記録から、4分51秒。

f:id:shibatsukai:20200120101452j:image

5km目からいざ閾値走スタートというところで、お散歩中の大きなハスキー犬2頭と遭遇。モフモフかわいいのでついつい見とれてしまいました。朝の河川敷、いろいろなお散歩中のワンコさんを見られるのは楽しみでもあります。

f:id:shibatsukai:20200120092030j:image

そんなウキウキもあり、1km目は調子に乗って少し速すぎた。2、3km目は結構キツく、心拍数も一気に上がってしまいました。 (尖っている。)

f:id:shibatsukai:20200120091730j:image 

閾値を超えると一気にキツくなる、ということを身をもって体験しました。

4、5km目になると落ち着いてきて一応設定ペース内で走ることができましたが、閾値走は一定の強度で走ってこそ効果があるわけなのでよろしくない。

最初の突っ込みは厳禁、わかってるならちゃんとやれよ。です。

 

走った後の朝食はプロテイン。お正月に買った福袋を開封しました。

抹茶、カフェオレ、チョコレート、イチゴミルク味が入っており、抹茶とイチゴミルクは未体験。今回は抹茶味に挑戦。

f:id:shibatsukai:20200120104907j:image

 スプーン一杯を水200mlでと書いてありますが、私は水100ml牛乳100mlで割ります。いい感じに泡立ちます。

f:id:shibatsukai:20200120104316j:image

牛乳入れてもなかなかの緑色、味は心配していましたが問題なく、程よい甘さでおいしく飲めました。

  

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村